私って、幸せ者だなぁ♪
今日は、朝からはっきりとしないお天気。。
天気予報どおりにお昼からは、しとしと、、、雨も降ってます。

気分も、滅入るし外にも出られないし退屈。。。。。

そんな日でも、私って幸せ者だなぁ。。って思います。
母になってからというものの、ご近所にたくさん仲良しのお友達ができました。
子供がいなきゃ間がもたない関係でもなく、
むしろ託児できたら、もっといっぱい遊べるのに。。って思えるほど
仲良しです。

今日も、保育所のあと和ちゃん、幸ちゃん、宗ちゃんが遊びに来てくれました。
自分たちだけで家にいると、、、寄ると触ると喧嘩で。。。
常に、泣き声か苦情です。。
でも、お友達がいると何とも平和♪コハと幸ちゃん、テンと宗ちゃんは同級生なので、
それぞれ勝手に遊んでくれてます。

前にもブログに書きましたが、私の唯一の幼馴染はユキちゃん。
高校の友達は、今も仲良しな子がたくさんいますが
家が遠かったり、事前に予定を合わせたりと、、、しょっちゅう合うことは
できません。。。。

子育てって、、、主婦って、、、、ストレス溜まりませんか?
楽してるようにみえるけど、色々ストレス、、、私は溜まります。。。
そんなとき、愚痴るのが私の一番のストレス解消法♪

友達に愚痴を聞いてもらい、すっきりしたいんです。

そういう人多いと思います。
でも、現実はなかなか愚痴りたいときに愚痴れる人って少ないかな?って。

初め、この土地に住んだとき、とっても孤独でした。
主人の実家とも自分の実家とも全く関係のない土地を購入したので、
本当に知り合いもなくって。
しかも、田舎なので自分たち以外は皆仲良しさんに見えちゃって。。。
共働きだったから、割り切ってはいたけれど妊娠してみると、

自由に行動できるわけじゃないし、妊婦ライフが寂しくって。
ついつい家に居がちだし。。。
さらに、赤ちゃん生まれると初めての子育てで、
余計に孤独感感じてしまって。
しかも、11月生まれだから普通外出ができる時期が真冬で。。。

公共の育児相談なんかに積極的に参加して
自分の近所に住んでるお母さん、今日参加者の中にいませんか?と
保健婦さんに事情を話して紹介してもらったり、、、。

その甲斐あって、一人、、、二人、、、と知り合いが増え、
友達の友達を紹介してもらったり、、と知り合いが増えていきました。

でも、ここからのもうひと踏ん張りが大変でした。
なかなか電話番号やメルアドを聞く勇気がなくって。。で、
聞いたあとも、なかなかメールできなくって。

メルアド教えてくれたけど、本心だったのかな?
本当にメールしたら迷惑じゃないかな?とか、、、考えちゃって。。。

でも、ぼつぼつとお散歩友達とかできてきて、、、






和ちゃんに出会いました。
とっても、明るくてフレンドリーで、、、なんだか、
それまであったママたちの壁を取り除いてくれるパワーをもった
人でした。

「お互い、○○ちゃんのお母さんじゃなくて、名前で呼び合おうよ!」
と提案してくれました。
それまで、苗字で○○さん。とか○○ちゃんのお母さんって、
呼んでいたのを、名前で呼び合うようになって、
急に心の距離が縮ました。

一番年上のお友達と年下のお友達は10歳くらい差があるけれど、
みんな名前で呼び合うようになりました。
そして、、、子供たちも友達のお母さんを名前で呼ぶようになっちゃいました。

保育所でも遠くからコハの友達に「かなちゃーん!今日終わってから遊びに行っていい?」とか、言われてます。嬉し恥ずかしです♪
なんか、名前呼びされるだけで、若返った錯覚に陥ります。
最近テンの友達の1歳10ヶ月のゆらちゃんにも、「かなちゃん」と
言われるようになりました。

ちゃんづけで呼ばれるには、おこがましい年齢になっている私ですが、、、
実際に結婚して、母になって、、名前で呼ばれる=私個人として扱ってもらえることが、
こんなに嬉しいことかと気づきました。
○○さんの奥さんとか、、コハちゃんのママとか、、、間違ってないんですけど、
でも、私はおまけじゃないもん。。って。

和ちゃんは、本当にバイタリティ溢れる人で、今でも友達の輪をグングン広げてくれています。
去年からは、この土地にお嫁にきた人を対象にサークルを立ち上げました。



私も、少しでも和ちゃんの力になれたらなぁ。。と微力ではあるけれど、
役員としてお手伝いさせてもらってます。
今まで、学級委員をするたちでもないし、役員なんて縁遠いタイプだったけど、
私は、こういうタイプだから。って、
自分を決めてたら、新しい自分には出会えないなぁ。って。

今の自分だって、小学校や中学校のころの自分からは想像できない生活を
送れてるもん。
さびしいとき、話を聞いてくれる友達が近くにいる。

あっ、ぽかぽか陽気、、、お散歩しない?とメールすれば、
「洗濯干したら時間あくよー」と気軽に返信してくれる友達がいる。

とても、恵まれた環境で子育てできてるって、思います。

幸せ者だなぁ。。って。

今、和ちゃんは以前の私みたいに家で寂しく孤独を抱えて子育てしてる
お母さんたちを救おうって、色々な活動をしてます。

私も、そんなお母さんに幸せに生活できてるなぁって思ってもらえるお手伝いが
できたらいいなぁ。
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-11-09 20:20 | パタバタ毎日
<< 大好き!山瀬まみちゃん♪ 初ペンケースと試練のWzipくん >>