コハさん、祝5歳!
我が家のコハさんが、とうとう5歳になりました。

私は、比較的かたちから入るタイプで、、、
コハさんを妊娠中も色々な本を読み漁り、、、
頭でっかちになってました。

生まれてからも、妙に神経質になってしまって。。
元来、私は。。。まぁどうにかなるさ。。。的な性格なのに。。。

コハさんは、脂漏性湿疹がとてもひどい子で
いつも顔がまっかっかにほってっていて、頭までかさぶただらけ、、、、。
どこに行っても、みんなに見られている気分で。。
実際に「あの子、可愛そうに。。」って言われたこともあって。

そのあとも、首はなかなか据わらないし(結局4ヶ月検診のときも据わってなかったし)
成長も成長曲線にも入らないし。

体は小さいし、発達は遅いし、、、、もう、すごくプレッシャーで。。。
お昼寝はしないし。。。育児書に書かれていることに
何一つ当てはまらない子でした。。。

体が大きくて、何でも早く出来る子がすごく羨ましかった。。。
ついつい、わが子とほかの子を比べてしまって。。

でも、そんな風に悩んでたコハさんも5歳。
生意気さは誰にも負けないし、
木登り、やんちゃなことは男の子にだって負けない。

まだまだ、体はおちびちゃんだけど、
最近は、ぜんぜん気にならなくなった。

a0107272_1712896.jpg毎年本人の希望の図案にしてます。今年は、ポッチャマ!ケーキ屋さんの予約伝票にポッチャマンと書かれていたので、もしなんかとんでもない絵になってたら、どうしよう?!と思ってたけど、ちゃんと本人のご希望通りの絵になってました。



ケーキを見つめて満面の笑みa0107272_172166.jpg











2歳のいやいや連発の時期に友達に「子育てって3歳くらいになったら楽になる?」
と聞くと
「うーん、3歳の後半くらいから楽になったかな?」
といわれたけど、
正直いまのほうがしんどい母です。
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-11-17 16:41 | パタバタ毎日
<< ほんわか系 バネポ☆ 吹雪先生に教わりました♪ >>