人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年の年明けのこと、、、
週末、母が遊びきていたときのこと、、、

「おねえちゃん(私のこと)、この前なぁ(島田)シンスケの番組でなぁ、怖い風邪のやっとったよ。
なんか、旦那さんがな、

風邪ひいてな。それで、熱も鼻も出てないんやけど、声が出なくて変な咳もあったし、
いちおう内科を受診したんやって。」

「うん。それで。」

「そんでな。内科の先生も風邪だろうけど、声が変やし念のために耳鼻科を受診してください。って、言われたんやって。
でも、具合も特に悪くもないし行かなかったんやって。」

「それで?」

「でな。次の日、子供さんと遊びに出た先で倒れて、窒息してたんやって。」

「。。。。。。。。。それって、私がなったやつ?」

「えーーーーーおねえちゃん、そんなん、なったんやっけ?」

「なったやん!!!!」

改めて、大変なことだったんだ。。と今更実感。

実は、年明けお友達が朝起きたら声が出なくって、でも普通風邪で出ないなら
のどが痛いのに、痛くなくって。。。。
念のために耳鼻科に行ったら深刻な状態だった。と、たまたま聞いていました。

それから、約1ヶ月後。。。。

朝起きると、。。。。。あれ???。。。。
声が抜けるような。。。。普通に話してもしっかり声が出ない。。。
でも、熱もない。
咳もない。
鼻水もない。
でも、声が出ない。。。なんだろう。。。。
そういえば、先月お友達が声が出なくて大変だったって言ってたなぁ。。

元々、耳鼻科がかかりつけのような私。
風邪を引くと耳鼻科。
内科は、なんだか服ぬぐのかな?とか、アホみたいな心配して行けません。
それに、とにかくすぐ中耳炎にもなるので内科の薬では効かないです。

それで、かるーい気持ちでいつもの耳鼻科へ。

んんん?

何だか先生深刻な顔。。。。
「風邪の菌が気管のとても狭い部分についてしまったようです。
薬を出しますから、必ず、必ず指示通りに服用してください。
決して飲み忘れなどはないようにしてください。」

「先生。。。授乳中なんですけどぉ。。。。」

「今は、授乳は後回しにしてください。
この薬は授乳に影響します。でも、これしか適切な薬剤がないんです。
今から、薬剤師から説明もありますので。
それから、今日は少しでも息苦しさや違和感を感じたら、すぐに救急車を呼んでください。」

「先生、、、こんな元気なのに呼ぶんですか?」とのんきに質問すると、

先生は、すごく真剣な顔で、
「はい。そうです!絶対に、自力で病院に行ったり、家族の車で行かないでください!!
具合が悪くなったら、いつ窒息や呼吸困難に陥るか解らないですから。
今は、大丈夫ですが急変は十分に考えられますから!!

絶対に、救急車ですよ!」

あ、、、、あたしって、、、、そんなにやばいんだろうか、、、。
ここまで、自力で来ちゃったし、、、、実感が。。。。

その後、薬剤師さんが丁寧に説明してくれて、こちらの意向もくんでくれて
薬の服用時間と授乳時間をギリギリの調整をしてくれて
時間まで割り出してくれました。

そして、喘息の方が使用する吸入器も処方されました。

母が見た番組を見てなかったのですが、話を聞く限りどうも同じ症状のよう。。。

たまたま先にお友達が、同じ症状になって情報を得ていて本当によかった。。
聞いてなかったら、さすがの病院好きの私でも受診するような状態ではなかったし。。。

今思うと、恐ろしい。。。

その後、すぐに受診した甲斐もあり薬も指示通りまじめに飲んで、
無事に小康状態になり、
スムーズに回復しました。

みなさんも、のどの痛みもないのに何故か声がうまく出せないときは、すぐに耳鼻科を受診してくださいね。
内科ではなくて耳鼻科らしいです。
by kohatokobiyori | 2007-12-11 19:09 | パタバタ毎日
<< 第2回 お料理教室 報告☆ バンクポーチ軍団☆  >>