今更?!
今更、歯科矯正始めました。。。

と、言っても人生で2度目。

もともと、前歯を生えはじめの頃に、逆上がりの練習をしていて鉄棒で欠けさせちゃって^。^;

その後、はたまたプールで泳いでいて何故か壁にぶつかり、また欠けさせて。。。

どこまで、どんくさい子なんだか^。^;

その後、歯が大きかったのもあって何だか前歯の収まりが悪くって。。

中学生の頃から7~8年矯正歯科に通ってたんです。

この歯科は母が知り合いから口コミで仕入れてきた歯科で。

料金は当時にしては少し安かったけれど、(当時は本当に丼勘定というか、、、)

1本でも数本でもたいして金額変わらなかったようでして、、、

たった1本前歯を治したかった私にとっては、うん十万は非常に高額で、、、、。

だけど、悲しいかな、、、すっきりとは矯正されなかったんです。

先生は、ここで終了っていうからそんなもんかと、、、、過ごしていたけれど、

はっきりいって最初よりかはマシだけれど、きれいには治ってない。。。

しかも、終了してから10年くらいたった今、かなりまた歯列が乱れてきたような。。。。

顎関節症も患っていたので、通院していた某病院の口腔外科部長までしていた先生に

「これで終わりなの?ちょっと、かわいそうだねぇ」なんて言われる始末。。。

でも、主婦になってから、たった1本のためにウン十万なんてもうかけられないし。。。。

せめて、気休めにホワイトニングでも。。。。と思って娘の通っている歯科医院に相談

したら、

「ホワイトニングより歯科矯正したほうが絶対いいよ!」と、ずばり言われてしまい、、、。

先生とカウンセリングしていくうちに、今更矯正って恥ずかしいけど頑張ってみようかな。と。

長年、人と喋るとき

写真を撮るとき

すんごく、自分としては気になっていて。。。

友達は全然気にならないよ。と言ってはくれるのですが。。

そして、何より実母が何だかとっても気に病んでいて。。。

自分が見つけてきた歯科で治せなかったし気になってるみたいなんで、

これで、母もすっきりするかな?と。

コハの入学式までに治るといいんだけれどなぁ。。

大人なので、ちょっといかにも矯正ってのは避けたかったので、

ちょっと贅沢してセラミックの装置にしました。

透明と白いろで構成されているので、遠目には分かりにくいかなぁ。なんて。。

とは言っても外食するにも、口元が気になるので早く治るといいなぁ。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-07-28 19:24 | パタバタ毎日
<< 歯科治療 左利き >>