食べ物の鮮度
冷蔵庫神話。。。。冷凍神話????

何だか、冷蔵庫に何でも入れておけば安心な気分になる私。。

ついでに、冷凍も好き^。^;

でも、自分なりの変なルールが。。

既製品は、封さえ切らなければ少々賞味期限が切れていても

冷蔵庫に入ってればOK!

でも、自分で作ったものはすんごい不安。。。

だから、保存食とか生ふりかけとか、、作りません。。。

おかずも早く食べないとすんごい不安。。。

特に夏場は不安だらけ。。。。


そして、正反対なのが義母。。。

昨日のこと、、、コハさんの歯医者が終わって夕方お邪魔すると、

「おなか空いてない?鉄火巻きあるわよ。」


ってーーーーーーーーーーーー、常温ですか??????


だって、朝の10時ころに買ったらしいんです。

それが、この暑いさなか冷房もかかっていない普通のお日様サンサンのお部屋に夕方まで

放置されてたわけで。


お寿司を冷蔵庫に入れたら、まずくなるでしょう。。

でも、今の季節マグロという生ものが挟まったお寿司を常温で半日以上放置なんて。。。

旦那に言ったら

「でも、今日って案外涼しくない?」ですって。

ここのところの暑さに比べたらマシだけれど、

たぶん30度はありますよ。今日。

義母は、夏場でも残ったお味噌汁を台所の出窓のところに椀に入れて

ラップもせずに、放置。

飲むときに、鍋で火をかければOKなようで、、、。

そう!つまりは何でも火に掛ければ腹いたにはならない理論なようです。。。

。。。。。火にかけても、腐ったもんは元通りにはならんと思うのですが。。。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-07-30 20:49 | パタバタ毎日
<< LOVE LOVE ミンキーモモ★ 毒舌コハさん。。。 >>