カテゴリ:パタバタ毎日( 67 )
ピンクのぶたちゃん☆
以前、和ちゃんから聞いて気になっていたピンクのぶたちゃんの肉まんを
とうとうゲットしました。

去年くらいにボンメルシィの付録になっていたぶたちゃんにそっくりですが、
ボンメルシィを購読していない我が家にとって、
初ぶたちゃんです。

ピンクちゃん、きいろちゃん、グレーちゃんの3兄弟です。それぞれ、肉、カレー、ピザだったかな。かずちゃんちの子供ちゃんたちがピンクちゃんを巡って壮絶な争いをした話を聞いていたので、色違いを買うのをやめておきました。ピンクちゃん2匹です。もう!!コハさんは大喜びで、あつあつだから、「切り分けてあげようか?」と聞くと、「いややーーー!!かじる」と不適な笑み。a0107272_107947.jpg










a0107272_13592536.jpga0107272_13594490.jpg









あっという間に、大きなこぶたちゃんたちにモグモグ襲われて、こんな姿に。。。。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-01-10 10:09 | パタバタ毎日
クリスマス
長らく、ブログの更新が滞ってました。。。
ついつい、元来のさぼり癖とコハさんの病気で停滞しちゃってました。

今年のクリスマスは、コハさんの具合が悪くて予定していた
お寿司も取りやめ、、、夜間診療に行くわ。。。でバタバタでした。。。

コハさんが、サンタさんの到来よりも心待ちにしていたのは、、、、

a0107272_21304019.jpg

イオン限定のきらりんレボリューションケーキ。。。3300円也。。。

私は、この手のケーキの味とお値段に納得いかなくて、
おなじみのケーキ屋さんのケーキが食べたかったのだけれど、
コハさんの情熱に負けて今年は予約注文しました。

a0107272_21322386.jpg上には、なーさんとかめさんのフィギュア。
それに、きらりのブレスレット。ときらりのカード2まい。

おまけには、大喜びでしたが風邪を引いていてご飯もろくに食べれない状況で、
あの手のケーキは体が受け付けなかったようで、
イチゴをひとつとクリームをひとなめして。。。。

「もういい。。。。」

おおーーーー!!このケーキどうするんだーー。。。
夫は、なじみのケーキ屋さんのイチゴムースしか食べれないのに。。。
母ちゃん一人でワンホール食べさせるのかぁ。。。。

しばらく、胃もたれの母なのでした。。。

ちなみに、サンタからはコハさんは、きらりんレボリューションのなーさんのぬいぐるみと
リラックマの筆箱。
テンさんにもリラックマの筆箱(彼には正直いって必要ないが、、、ないと喧嘩になるので。。)
と、ぺたぺたブロック。
そして、ふたりにダイヤブロック。。一挙に、ブロックだらけの我が家です。。。

それでなくても、学研のブロックに、レゴに。。。ブロック好きなのかなぁ。
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-12-25 21:26 | パタバタ毎日
第2回 お料理教室 報告☆
a0107272_1425315.jpg


和ちゃん宅で、第二回料理教室を開催してもらいまいした!!
もちろん、先生はまりちゃん。
まりちゃんは、以前のブログでも紹介しましたが、
それはそれは立派な、料理人でございます。
厳しい修行も経験した、とてもすごい人です。
そんな人に、タダで教われるなんて、なんて幸せな↑

まずは、たつくり!!正直、私はおせちというものが大の苦手。
食べるものといえば、、、数の子くらい。。
数の子もとりたてて好きでもないけれど、たまに食べると美味しいので♪

たつくり、、、実は、主人の実家の母が毎年手作りしますが、、、好きではありません。。。。
今回、、、どうかしら、、、と不安が多少あったけど、、、

あれ?あら?

私、、、美味しいの食べたことなかっただけなんだ。。。って気づきました^。^;
上記のようなことをほのめかしたくせにバクバク食べてしまった。。

a0107272_1492374.jpgそして、伊達巻ちゃんです。
買うと1000円くらいするし、とても作れるものじゃないと決め込んでました。
ちゃんと、海老ちゃんも入ってまーす。これ、、かなりはまりましたぁ。
微妙におやつのようにムシャムシャやってしまったぁ。
お家で、こんなの作ったら姑にも鼻高々かなぁ↑

そのほかには、パスタもいただいたのだー。アラビアータっぽい感じのパスタで、正直者の私は、3回ほどおかわりして食べてしまいました。a0107272_14114219.jpg

a0107272_14131498.jpgそしてー。






ポテトグラタンクリーム風。
うちでは、全然しない料理なのでこれも興味津々!
レシピも教えてもらったから今度いえで作るぞー。

毎回、こんな料理べたな私にも懇切丁寧に教えてくれるまりちゃん、ありがとう!
そして、素敵なキッチンと空間を提供してくれてる和ちゃん、ありがとう!
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-12-15 14:01 | パタバタ毎日
今年の年明けのこと、、、
週末、母が遊びきていたときのこと、、、

「おねえちゃん(私のこと)、この前なぁ(島田)シンスケの番組でなぁ、怖い風邪のやっとったよ。
なんか、旦那さんがな、

風邪ひいてな。それで、熱も鼻も出てないんやけど、声が出なくて変な咳もあったし、
いちおう内科を受診したんやって。」

「うん。それで。」

「そんでな。内科の先生も風邪だろうけど、声が変やし念のために耳鼻科を受診してください。って、言われたんやって。
でも、具合も特に悪くもないし行かなかったんやって。」

「それで?」

「でな。次の日、子供さんと遊びに出た先で倒れて、窒息してたんやって。」

「。。。。。。。。。それって、私がなったやつ?」

「えーーーーーおねえちゃん、そんなん、なったんやっけ?」

「なったやん!!!!」

改めて、大変なことだったんだ。。と今更実感。

実は、年明けお友達が朝起きたら声が出なくって、でも普通風邪で出ないなら
のどが痛いのに、痛くなくって。。。。
念のために耳鼻科に行ったら深刻な状態だった。と、たまたま聞いていました。

それから、約1ヶ月後。。。。

朝起きると、。。。。。あれ???。。。。
声が抜けるような。。。。普通に話してもしっかり声が出ない。。。
でも、熱もない。
咳もない。
鼻水もない。
でも、声が出ない。。。なんだろう。。。。
そういえば、先月お友達が声が出なくて大変だったって言ってたなぁ。。

元々、耳鼻科がかかりつけのような私。
風邪を引くと耳鼻科。
内科は、なんだか服ぬぐのかな?とか、アホみたいな心配して行けません。
それに、とにかくすぐ中耳炎にもなるので内科の薬では効かないです。

それで、かるーい気持ちでいつもの耳鼻科へ。

んんん?

何だか先生深刻な顔。。。。
「風邪の菌が気管のとても狭い部分についてしまったようです。
薬を出しますから、必ず、必ず指示通りに服用してください。
決して飲み忘れなどはないようにしてください。」

「先生。。。授乳中なんですけどぉ。。。。」

「今は、授乳は後回しにしてください。
この薬は授乳に影響します。でも、これしか適切な薬剤がないんです。
今から、薬剤師から説明もありますので。
それから、今日は少しでも息苦しさや違和感を感じたら、すぐに救急車を呼んでください。」

「先生、、、こんな元気なのに呼ぶんですか?」とのんきに質問すると、

先生は、すごく真剣な顔で、
「はい。そうです!絶対に、自力で病院に行ったり、家族の車で行かないでください!!
具合が悪くなったら、いつ窒息や呼吸困難に陥るか解らないですから。
今は、大丈夫ですが急変は十分に考えられますから!!

絶対に、救急車ですよ!」

あ、、、、あたしって、、、、そんなにやばいんだろうか、、、。
ここまで、自力で来ちゃったし、、、、実感が。。。。

その後、薬剤師さんが丁寧に説明してくれて、こちらの意向もくんでくれて
薬の服用時間と授乳時間をギリギリの調整をしてくれて
時間まで割り出してくれました。

そして、喘息の方が使用する吸入器も処方されました。

母が見た番組を見てなかったのですが、話を聞く限りどうも同じ症状のよう。。。

たまたま先にお友達が、同じ症状になって情報を得ていて本当によかった。。
聞いてなかったら、さすがの病院好きの私でも受診するような状態ではなかったし。。。

今思うと、恐ろしい。。。

その後、すぐに受診した甲斐もあり薬も指示通りまじめに飲んで、
無事に小康状態になり、
スムーズに回復しました。

みなさんも、のどの痛みもないのに何故か声がうまく出せないときは、すぐに耳鼻科を受診してくださいね。
内科ではなくて耳鼻科らしいです。
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-12-11 19:09 | パタバタ毎日
インフルエンザワクチン接種2回目!
本当は、来週2回目接種だったのですが、
朝からあまりにもインフルエンザ関連のニュースが多く、
子供たちも二人とも体調が安定していたので、
急遽、今日打つことに!!

園が終わる時間にコハを迎えに行き
「今日、いまからテンさん○○先生のとこに注射に行くからついてったってな。」
「わーい!!」
と、コハさん。
○○先生のところには、玩具やらDVDやら、、まるで児童館なノリなので大好き。

「そのあと、コハも△△先生とこでうとなぁ」
「イヤーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
園庭を逃走。。。。。。

本当に、注射がダメな姉です。
生後6ヶ月から、ダメでしたから。。。

なんとか、インフルエンザの怖さを異常に恐ろしく説明し(まるでSARSのごとく)
表面上、納得させ出発。

まずは、○○病院。
ひゃー大混雑。。。保育所のようです。。。
でも、子供たちは関係ないみたい。。。うちの子たちは勝手によその子が
いても遊べるタイプなので。

かなーり待ってやっと順番が。。。短気?せっかちな母は、微妙にイライラ。。。。
診察室に入ると

「先生、時間かかりすぎ!!!コハルいっぱいまったよ!」と先生に娘が。。。。
「ごめなぁー。先生もフル稼働で頑張ってるんやけど、待たせたなぁ。」と先生。

母のイライラは、一気に吹っ飛びました^。^;

その後も、「この磁石(マグネット)じいちゃんちにもあるよ。」とコハ。
「ふーん、おじいさんちにもあるのかぁ~」と、診察に全く関係ない娘に
やさしい返答の先生。

それに対して

「おじいさん?。。。。。。自分もおじいさんの癖してーーー(ケラケラ笑)」
スタッフ一同爆笑。
母は、赤面でした。。
確かに先生は大学生の子供さんが見えるけど、、、
でも、若白髪なだけで、そんな年では。。。。

その後も、コハは暴走発言するし、テンさんは電動カートで診察室に
勝手に乱入するし。。。大変でした。

へとへとになりながら、今度は△△医院へ。。。
コハさんは、さっきまで調子こいてたのに完全にグロッキーです↓

トイレに行きたい。だの、用事をつけてはオロオロ。。。
そして、順番。。。
いよいよ注射です。。。。

「わ、、、、私。。。。回るイスじゃないと注射打てないーーー。」と、
わけのわからない難癖をつけて逃走。。。。。
しかーし、、、、看護婦さんが回るイスを別室から用意してくれ、、、
とうとう、コハさんも御用。。
超ベテランナースさんに、まるで必殺仕置き人のように一撃されました。

あまりのすばやさに母もびっくり。
さすがのコハさんにも泣く間もなかったよう。

あぁ。やっと年末の大仕事終了です。
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-12-06 06:29 | パタバタ毎日
ある日の午後
a0107272_9433136.jpg近所の小学校です。
コハさんは、保育所の遊具では物足りないのでココのアスレチックが大好き。テンさんには、高度すぎるのですが、マネしてやりたがるので、ここにくると正直、気が抜けない私です。。。

なのに、この映ってる主人見えますか?

コンタクトジャグリングというものを、やりつつ子守です。
いや、、、、かなり集中してジャグリングしてるから、子供たちは目に入ってないような。。。

マジックを5年前から、やり始め、、、、
一通り納得し、、、、
今度は、コンタクトジャグリング、、、、

本人いわく、器用貧乏。。。。
私から言わせれてもらえば、その根気はあっぱれ。
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-12-02 09:42 | パタバタ毎日
特技!!
愛犬トコちゃん。の肖像画。  ちなみにご健在です☆

a0107272_13151586.jpg


特技
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-11-23 13:26 | パタバタ毎日
コハさん、祝5歳!
我が家のコハさんが、とうとう5歳になりました。

私は、比較的かたちから入るタイプで、、、
コハさんを妊娠中も色々な本を読み漁り、、、
頭でっかちになってました。

生まれてからも、妙に神経質になってしまって。。
元来、私は。。。まぁどうにかなるさ。。。的な性格なのに。。。

コハさんは、脂漏性湿疹がとてもひどい子で
いつも顔がまっかっかにほってっていて、頭までかさぶただらけ、、、、。
どこに行っても、みんなに見られている気分で。。
実際に「あの子、可愛そうに。。」って言われたこともあって。

そのあとも、首はなかなか据わらないし(結局4ヶ月検診のときも据わってなかったし)
成長も成長曲線にも入らないし。

体は小さいし、発達は遅いし、、、、もう、すごくプレッシャーで。。。
お昼寝はしないし。。。育児書に書かれていることに
何一つ当てはまらない子でした。。。

体が大きくて、何でも早く出来る子がすごく羨ましかった。。。
ついつい、わが子とほかの子を比べてしまって。。

でも、そんな風に悩んでたコハさんも5歳。
生意気さは誰にも負けないし、
木登り、やんちゃなことは男の子にだって負けない。

まだまだ、体はおちびちゃんだけど、
最近は、ぜんぜん気にならなくなった。

a0107272_1712896.jpg毎年本人の希望の図案にしてます。今年は、ポッチャマ!ケーキ屋さんの予約伝票にポッチャマンと書かれていたので、もしなんかとんでもない絵になってたら、どうしよう?!と思ってたけど、ちゃんと本人のご希望通りの絵になってました。



ケーキを見つめて満面の笑みa0107272_172166.jpg











2歳のいやいや連発の時期に友達に「子育てって3歳くらいになったら楽になる?」
と聞くと
「うーん、3歳の後半くらいから楽になったかな?」
といわれたけど、
正直いまのほうがしんどい母です。
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-11-17 16:41 | パタバタ毎日
インフルエンザワクチン接種!!
毎年恒例のワクチン接種行ってきました。
今年は、10月の中旬から私もお子様たちも具合がよくなくて、
ずっと、見送ってきました。

ワクチンって、予約制のところあるじゃないですか?
日にちや時間が指定されているところ。。。
私は、苦手です。。
待ち時間が少ないのは助かるけれど、その日に元気かどうかなんて
判らないし。(子供は、なおさら。)
もし、風邪を引いていて打てなくて、また後日を予約してください。なんて耐えられない。。
シーズン到来前に、打ち終われないよ↓

なので、前日に「明日、打ちに行ってもいいですか?」「いいですよ♪」的な病院に
行っています。

とは、言ってもワクチン代って家計に響きます。
子供たちは、二人とも2回づつ打つし。。。
去年は、友達に聞いた1回1500円で打ってくれる病院にドライブがてら
出かけました。
先生も、おじいちゃんだけどとてもいい人で良い病院でしたが、このガソリン高を
考えると、2回分のガソリン代と労働力を考えると、
今年は却下になってしまった。。。。

そんなとき、、、、
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-11-13 00:03 | パタバタ毎日
地域限定キャラ??
なまたべくんです。
地域限定キャラでしょうか?

昨日、アピタの特紹会で子供たちがもらいました。

いまいちそうな顔してましたが、実はなまたべくんシールがほしかった母は嬉しかったです。
a0107272_19241894.jpg

[PR]
by kohatokobiyori | 2007-11-11 19:24 | パタバタ毎日