カテゴリ:ハンドメイド( 64 )
買い損ねた。。
昨日、ネットで欲しい生地のセールがありました。

でも、でも、、、、


もたもたしてる間に売り切れちゃったぁ。。・。・。。


しかも、ダメですねー。
5000円以上送料無料だったので、
だいたい計算してあったのですが、

カートに入れてる最中にSoldoutがあったりして、
計算ずれてきちゃって^。^;

そのうちドンドンsoldout。。。ありゃりゃ。。


ほとんど売り切れちゃった。

なのに、自分が一番気になってたのは、

売れ残ってた。

私って、人と趣味が違うんだろうか。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-07-09 10:22 | ハンドメイド
おしりふきポーチ
a0107272_15152942.jpgおしりふきポーチを作りました。

ネットで販売されているものを参考にしつつ、

と思っていたのですが、

色々こんな風が便利かな。

など、考えていたら結局イチから作っちゃいました。

それは、取り出し口がマルかったのですが、

フラップは細長いので楕円の口のほうが、

取り出しやすそうだったので楕円にしました。a0107272_1517122.jpg

ポーチのフラップはマグネットボタンで開閉を簡単に。

オムツを替えてるときって、

案外焦ってて、マジックテープだと片手で微妙に


開けにくいかな?と。

a0107272_15193930.jpg極力シンプルな作りにしたかったので、ポーチのフラップとおしり拭き本体の詰め替え口の生地は一体してます。

こちらは、やわらかいマジックテープ。

きちんと角も落としておきました。赤ちゃん仕様♪

あんまりバリバリしたマジックテープだとカバンの中で

赤ちゃんのタオルやらスタイやらと引っ付いちゃいそうなので

強力でないものをチョイスしてみました。

あとは、フラップに何かタグをワンポイントで付けたら完成かな。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-07-07 15:23 | ハンドメイド
Mellow*Spaceに行ってきました。
もう、前日からドキドキワクワク。。。

そして、当日は財布の紐をしっかり締め。。。いざ出発!

ありゃま、、、、予想外に早く着いてしまい。張り切ってきたのがバレバレで
若干、恥ずかしい。。


でもでも、いいのだ!

だって、お目当てのものがあるんだもん。

予算に収まるか、緊張。。。。。

嬉し、はずかし、、、扉の前で一番乗り。。


オープンと同時にダーーーーッシュ!!!!

a0107272_23315865.jpg大本命のacchan-sweetさんのグラニーゲット★

Rickrackさんのグラニー。とっても可愛いのだけれど、
私の苦手なバイアス工程があるし。。。

うちのミシンさんじゃパワー不足でしんどそう。。。

そして、何より作るのが大変そうで。。。。

実物は、うーーーんかなり可愛い!

YUWA大好きな私なので、、、胸キュンです。

a0107272_23345155.jpgそしてぱるくまちゃんウサギちゃんバージョン★

お留守番をしているコハちゃんのご機嫌伺い用です。

前回のぱるくまちゃんをたいそう喜び大事にしてくれているので、
今回はうさちゃんを。

おかげさまでこんな豪邸暮らしを現在しております。

ちなみに、手前のブロックは冷蔵庫だそうです。a0107272_23363035.jpg



あと、予定外に買い物したのが、帽子。

そして、一番悩んだのも帽子。

実物を見たら、そりゃ素敵で素敵で^。^

a0107272_23375395.jpgしかし、優柔不断な私は相当悩みました。

safariと手縫いベルハットと超悩みました。
実は、サークルレースの帽子もかなり好みだったのですが、
若干小さめだったんですー。

safariとベルハットの間で私の心はシーソーゲームで。。。。

そして、、、そして。。。。。。。

手縫いベルハットに決めました。

a0107272_23433245.jpg実は、私の顔の形とかにはsafariのほうがしっくりきてたんです。

周りの方にも似合うよー。なんて言っていただいたりもして。

だけど最終的に決め手になったのは、欲張りな私にとってリバーシブルって
とても魅力的♪

そして、BWがすんごく好きなんです★

さらに、さらにまだまだチビたちの付き合いに振り回されることが多く、
帽子をそっとカバンに忍ばせてお出かけしたり。。。

自転車で移動中は風が強ければ、カバンに突っ込みたいし。。。

ということで、ブリムの型崩れに神経質にならなくて済みそうなので、
ベルハットにしました。

チビに汚されても手洗いでいつも清潔にしておけるし!

早速、明日の送迎に着用して行こう★っと。

みんな何か言ってくれるかな。

ちなみに、グラニーは当日からがんがん使用してます^。^
買ったものを、すぐに使いたくなっちゃうタチです。

追記 帽子をかぶっているのはコハちゃんなので顔と帽子のバランスが。。。
    自分をアップするのは恥ずかしいので^。^;

    
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-07-06 23:48 | ハンドメイド
思いがけないプレゼント★
先日、初めて参加させていただいたハンドメイドのイベント。。。

そこで、とても素敵なご縁にめぐり合うことができました。

今まで、身内&知り合いのオーダーが主になっていて、

お友達のお知り合いに買っていただいたことはあるものの、

面識のない方が、私の縫ったものを欲しいと言ってくださり、

自分でコンタクトと取って、最後まで責任を持って、

お品を用意する。ということを初めてさせていただいくという、

とても貴重なご縁をいただきました。

満足していただけるか、不安を抱きながらも

満足していただけるよう、頑張るぞ!!今までにないパワーもみなぎり、、、

何とか、納品させていただくことができました。

その、Nさまから思いがけないプレゼントが届き、

ちょっとウルウルな感激の私です。。。

ハンドメイドしてて、よかったなぁ。。。じーーーん。。。です。

a0107272_18305050.jpg大好きなフランネルフラワーと一緒に。。
さて、中身は何でしょう?

ラッピングも素敵でドキドキ♪
a0107272_18314235.jpg友禅ハンカチなるもので、かなり素敵です。。。

Nさまのセンスのよさがにじみ出てます。。。柄も私このみで使うのが本当に楽しみでなりません。

ガーゼのように柔らかく、

タオルのような吸水性。だそうです。

Nさまとの、ご縁に感謝いたします。

Nさま、本当にありがとうです★
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-06-27 18:34 | ハンドメイド
bellスリーブワンピース
ベルスリーブワンピースは、本当にオールシーズン活躍してれてます。

しかも、最初のバリ感も好きだったけれど、

最近のなじんだ感じも気持ちよいです。

秋冬は、ハイネックを着たりしてストールを巻いて楽しんで、、、

春先は、カットソーとあわせて楽しんで、、、

5分か7分くらい袖があるので夏はどうかなぁ。。

と思っていたけれど、bellなので案外袖周りは涼しいし、

胸開きも大きいので、今日はキャミを中に着てみました。

サイズもばっちりだったらしく、チラリと色を聞かせることもできて

インディゴカラーのデニムともいい感じでマッチしました。

キャミを着る勇気最近なくて二の腕周りが恥ずかしいし。。

ちょうど、二の腕も隠せたし案外涼しかったし、

夏も着れるかも♪

a0107272_18214183.jpga0107272_18215994.jpg


一日着倒してからの着画なので、袖が少々不格好なシワが入っているし、
ひーちゃんが上から撮ったので、やけにデニムのバランスが少なく見えてます。。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-06-27 18:22 | ハンドメイド
kohaリクエスト★
a0107272_829174.jpgずっと、ずっとコハさんからリクエストされていたものをやっと仕上げました。。

イベントに出すものを縫っている最中

「これ、私の?」

「ごめんなぁ。売り物なんさ。」

「お母さん、人のばっかり縫ってばっかし。。私のいつになった縫ってくれるの?」

「。。。。。。」

娘ちゃんよー、ごめんね。

生地もパターンもあるのに作るの遅くて。

a0107272_8312424.jpg本人ご希望のYUWAのチェリー柄イエローです。

正直、このパターンは無地やチェック、ドットくらいがよかったようなぁ。。。

でも、ご本人に意に沿わないと着てくれないので。。

せっかく、スカート部分に切り返しあるし、飾りフラップもあるのに、、

柄まみれで、まったく苦労が分からずです。。。。。。

やっと、ボタン付けもなんとかかんとか出来るようになりました。

ボタンつけただけで、一仕事やったぁと思ってしまう私です。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-06-20 08:33 | ハンドメイド
イベントに来てくださりありがとうございました。
イベントが終わってから、若干ぽわーとした日々を過ごしていました^。^;

イベント当日は、たくさんのお客様に来ていただき、

生の反応を見ることができ、

一喜一憂、、、為になる一日でした。

改めて、自分の作りたいもの。。。。

お客さんが好みそう!と、考えて作ったもの。。。

思いつくまま作ったもの。。。。


そして、実際にお客様が手に取るもの。。。。。


しみじみ何かを作って人様に売る難しさを痛感した一日でした。。。

頑張って作ったのに、手に取ってもらえなかったり。。。

予想外にあっさり売れちゃったり。。。


でも、今まで見ず知らずの方が買ってくださるのを

見たことがなかったので、とっても楽しかったぁ。。。


精神的に年に何回もチャレンジするのは無理だけれど、

自分のペースでハンドメイドを続けていけたらいいな。

と、再認識した一日でした。


忙しい中、イベントに来てくださったお客様。。。本当に、本当にありがとうごいました。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-06-19 13:33 | ハンドメイド
いよいよ明日です!
今日は、イベントのDMをおいていただいたmou chou chouさんの
イベントにお邪魔してきました。

どこもかしこも素敵なものばかり★★★


おばあちゃん、コハテンと待たせているのに、すっかり買い物ムード↑
だけど、しびれをきらしてチビたちが途中から乱入してきたので、、、

もっと、じっくり悩みたかったのに1点しか買えなかったぁ^。^;
植物さんも買いたかったなぁ。。。

明日は、朝からイベントなので、もうお買い物行けないし
残念。


いよいよ、明日は初イベント!!


ですが、、、、、、、、、

テンさんの具合が怪しいです。。。
何だか、熱っぽくて元気がない。。。

明日は日曜だし、おばあちゃんに頑張って子守してもらうしかない

んだけど。。。。

あんまり具合が悪かったら途中で帰らせてもらうのも視野に入れなきゃなぁ。。


今晩は、早く寝かせて明日復活してくれてるといいなぁ。。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-06-07 19:29 | ハンドメイド
いよいよ明後日イベントです!
a0107272_21243126.jpg昨日、やっと値札付けが終了しました。

実は、これ玄関の写真です。。すんごい家族に迷惑掛けてます。
カバンを床に置いちゃうと余計なシワが入るので、突っ張り棒に通してあるのですが、、、

なぜに?玄関?

試行錯誤の末、自分なりにボックスティッシュケースが出来上がりました。
一応、自作パターンということになるのかしら?

結局、最初に作ったものとは別モノになっちゃった。

カンつきバネポも初めて持ち手を自作してみたよ。
途中、なかなかうまくいかないしくじけそうだったけど、出来上がってみれば、、、
うん、、大丈夫?a0107272_2126137.jpg


a0107272_21283718.jpg


最後の最後に丸底きんちゃく、小物入れアレンジバージョン Byじみ主婦さん
を作成!

納得いく仕上がりになりました。
微妙に、自分用においておきたいかも。。

色柄も持ち手も好き!!誰かのおうちにお嫁にいけるかな?

6月8日 日曜日

一日限りのHandmade Shop

三重県度会郡玉城町 サントピアホーム伊勢店「Sun大樹」にて

モデルハウスをお借りして開催します。
駐車場はたくさんございます。みなさんが遊びに来てくださることを
楽しみにしてます。

[PR]
by kohatokobiyori | 2008-06-06 21:33 | ハンドメイド
リベンジ!!
a0107272_1735415.gifリベンジ!!です。

なんだか、モンモン?モヤモヤ?して、昨晩頑張ってしまいました。

おかげで、今日は体調がイマイチ。。。もう無理が利かない年でございます。

先日のものと逆の色合わせ。

で、大きさも実際のティッシュボックスを測って。。。

レシピも大幅に変更!

見た目は同じようにみえるけど実はよくみると
違う形に変更。
レシピも、全く違う作り方にしました。
まだまだ縫うのは、下手だしロックミシンもないので
縫い目が見えるのが嫌いです。。

糸くずも洗濯のたびに出てくるし。。

布はしが隠れるように考えてリベンジしたんです。
前よりも、ずっと早く作れそうだし★いい感じ♪

しかし、、カットする部分を計算して縫ってみてもしっくりこなくて、
また計算。。。自分で考えて作るというのは、
本当に大変ですね。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-05-31 17:41 | ハンドメイド