<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Snowwing さんオープン!
朝から、頑張っちゃいました♪

5時半オープンとのことでしたが、目が冴えてなかなか寝付けず、
3時ころから眠りが浅く、、、、

もう、4時過ぎに起きちゃいました。張り切りすぎかぁ。

でも、お目当てのものはゲットできました。やったーーー♪

んっんっ??
バネポセットを購入したのですが、、、国語力には自身があったはずの私。。。
頭にはてなマークが。。。。

勝手に生地セットだと勘違い!よく考えれば、生地がついて200円なわけない^。^;
パターンと口金のセットだったのね。

パターンは、メルマガプレゼントとは違うものみたい!ホッ♪

けれど、来月バネポ講習に行く予定なんだけど、
それとは一緒のものかしら?
一緒でも、いいんだー。丸いバネポを量産してやるー。
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-10-31 06:32 | ハンドメイド
テンさん、ぐったり。。。。です。
朝から、テンさんの様子が変です。。
生あくびをしたり、目がうつろ。。。。

今日は、商工会議所で私は子供たちの珠算検定の採点委員をしなければいけない日。。
どうしても、はずせません。。
子守りに来てくれてた母に「とりあえず行くけど、何かあったら絶対に電話して!」
と後ろ髪を引かれながら行ってきました。

幸い、金曜日からいただいている耳鼻科の薬が効いたのか
元気はでてきた。と電話が途中でありました。

でも、帰宅後夕方からまたまた変な雲行き。。。。
体が、信じられないくらい急速に高温になっていって。。。。
とてもじゃないけど、一晩様子をみることなんて考えられなくて

初めて、休日診療に行ってきました。

肺に結構雑音があるので、肺炎の可能性もあるとのこと。
とりあえず、今晩と明日の分の薬を処方していただき、
明日は、かかりつけ医に指示を仰ぐように言われました。

明日は、コハさんは中耳炎の経過を見せに耳鼻科だし、
テンさんは、小児科だし、、大忙しになりそうです。
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-10-28 22:32 | パタバタ毎日
コハとテンまたまたダウンです。。。
今週は

月曜の夜中からコハさんが39度の熱。。。
火曜も食欲全くなく、撃沈。
水曜、すこぶる元気。でも大事をとって保育所はお休み。

木曜、ひさびさに登園。お休み中にあった芋掘りのお芋いただきました。

金曜、朝起きるなり、、、、「耳痛いーーーーー!!唾も飲み込めないーーー!」
と、泣き通し、、、、病院が開くなりダッシュ。

予感的中、急性中耳炎。。。。

ん?ん?テンさん、若干熱い??
医療費無料だし(納税者の方々ごめんなさい)ついでに、診察。

「38度ありますよ。」と先生。
えーーーーそんなに。。。。元気は、あるが見る見る顔がまっかっか。

今日は、午前中は友達が代表を務めて、私も役員をさせてもらっている
サークルにテンさんと行く予定で、
夜は仲良しのお母さんが近所の公民館を貸切でカレーパーティーを
企画してくれていたのに、残念。。。。

確か、前回の流しそうめんパーティーも、コハさんとテンさんは参加できなかったのだ。。。
ついてないなぁ。。。

早速、不参加の電話。

そして、、、翌土曜は、これまたお菓子やお料理が得意の近所のひろみちゃんが
月2ペースで開催してくれている自宅ティーサロンだけど、
欠席。。。。
この、ティーサロンも前回も出席できなかった。。。

最近、本当行事ことについていないみたい。。。
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-10-26 22:04 | パタバタ毎日
大掃除!!
今日、年末に向けて大掃除を開始しました。

は、、、早すぎ?

ですよね。。。。

だけど、家事が大の苦手の私。
料理も相変わらず。。。掃除は、もってのほか。。。
洗濯くらい?
縫い縫いは大好き♪

いつも、年末大掃除が中途半端にしかできません。
季節がら、寒さに弱いので亀のようにコタツ虫になって、、、、。

外回りなんて、申し訳程度。
くもの巣をはらうくらいで窓磨きとかできてません。

数日前から、珍しく掃除のエンジンがかかっていて、
今日は、ぽかぽか陽気!!
しかも、コハとテンを急遽おじいちゃんたちが
3時間くらい預かってくれることに♪

これは、やらねば!!!

窓も外からジャブジャブ磨きました!
サッシもピカピカにしたよ!
カーテンなんかも洗っちゃった。
掃除嫌いの私も、こうなると俄然やる気が!!

テレビや、家具をどけて壁と背面にたまったホコリをスッキリ!
たまりにたまったいらないものを処分。
(貧乏性で物を捨てるのも大の苦手)

なんだか、とってもいい気分。

。。。。年始までキープできるだろうか。。。。。
コハとテンにかかったら、3日ともたないだろう。。。。

だけど、母は年末に向けて毎日頑張るよ!
本当に、掃除が苦手だから。。

みんな年末大掃除どうしてる?
ちゃんとやってないのなんて、うちだけかしら?
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-10-24 18:11 | パタバタ毎日
初めてのカイロプラクティック
昨日、初めてカイロプラクティックなるものに行って来ました。

実は、以前いやな経験があり、そういうものからは足が遠のいていました。

10年くらい前、CADの仕事をしていてパソコン漬けの毎日だったころ
体の調子が悪く、
当時の上司の勧める整体院に通っていました。

地元でも、ちょっと有名な整体院でスポーツで体を痛めた人なんかも
たくさんくるところで、、、。

でも、その病院でドクハラに遭いました。
自意識過剰とかではなくて。本当にドクハラです。
整体とかって、いまいち治療か故意か?悩むようなときありません?

それで、だまってたら。。。。みたいな感じです。。。。

それからも、マッサージには行ってましたが
60過ぎの聾唖のおばあちゃんが一人でやってるようなところに
行ってました。

でも、結婚して今の家からは少し遠いし、
上の娘を妊娠してから股関節はおかしいし
持病の顎関節症のせいで朝起きると頭痛、肩こり、耳鳴りと、、、
もう、不快な症状てんこ盛りで。。。。

毎日、ごまかし、ごまかしすごしてきましたが、
結構限界に近づいていて。。。

そんなとき、和ちゃんからお勧めのカイロを教えてもらいました。
上の子のかかりつけの歯医者さんの弟さんがやっているとのことで、
なんだか安心できそう!
でも、不安はぬぐいきれないので昨日は
実母やこどもたち同伴で行ってきました。

感想としては。。。。

とってもよかったぁ。。。歪みがだいぶ改善されたように感じる!!
左にあんまり動かなかった頭も動くし、かみ合わせもよくなった気がする!
フラダンス教室で苦手だった動きもスムーズにできる!!

もうちょっと、通ったらもっとよくなりそう!!
保険きかないし、それなりの出費だけれど
長年の不快が解消されるなら安いと思える♪

腰まくらなるものも買ってしまった。
手作りしようと思えばできるらしいが、作り方が悪いと
なんだか余計痛めそうだし買っちゃった。

だって、テンピュールを8年前から使ってて
好きだけど、
旦那のテンピュールのばったもんは、やっぱしばったもんの使い心地だもん。
やっぱし、本物とは違う。

腰まくらも、べつにハイテクなもんでもないけど、
一応、東レのスポンジが内蔵されてて耐久性もあるらしい。
きっと、高価なだけの価値はあるのだ!

また、随時私の体の調子をお届けするねー。
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-10-21 08:55 | パタバタ毎日
自分用に作りました。
久々に自分用です。

SnowwingさんのWzipとSzipです。
またまた、初回なのに私の悪い癖。。。。冒険心が出てしまい、
お気に入りのチョコブロックニットを使ってしまい、大騒動に。。。。。。

Wzipのうしろは、フルオープンのポケットなのですが、
ニットで作ってしまったために
ぷかぷかべろーんとあきっぱなしに。
全く、しまりがありませーーーん。。。がーーーーん。

なんとか、ならんだろうか。。。。。
えへへ、、、後ろのポケットにもファスナーつけちゃいました。。
もはや、WzipではなくトリプルZipになってしまった。。。

終わりよければ、全てよし!。。。。としよう。

作業、続行。

ん?????最後の最後で、なんでかレシピ通りにならない。。。
どこで、間違っちゃったんだろう。
後ろまでファスナーにしちゃって、レシピから横道にそれちゃったから、
余計わかんない。。。。

終わりよければ、全てよし!。。。。。。にしよう。

裏地のふちは、バイアスでくるんであら隠し。
なんとか、形にはなった。。かな?

とりあえず、自分用だし良かった♪
Szipは、きちんとレシピどおりに仕上がりました。

近々リベンジ!!Wzip作るぞ♪

a0107272_19391031.jpg
a0107272_19394098.jpg











後姿。ファスナーをトーションとテープでデコレーションしてます♪

パターン Snowwingさん Wzip、Szip
生地 Sun&Leafさん、いすずさんなど
タグ 響工房さん
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-10-14 19:42 | ハンドメイド
なつかしの母校
昨日は、10年以上まえに卒業した母校に行ってきました。

小中学生の珠算競技大会がありまして、、、
長く続く伝統ある大会らしいのですが、
なんせ予算のない大会。

ありあわせの人員で大会運営をなんとかかんとか
やってたらしいのですが、
おととし選手達を採点待ちで随分待たせる大失態があったらしく、
先生から「なんも謝礼したれへんけど、何とか手伝ってもらえんやろか?
弁当くらいは用意するで。。。」と
去年頼まれてから2回目となります。

謝礼をいただければ、それに越した事はないけれど、
母校って卒業しちゃうと行く機会って、ないですよね?

つづきを読む、、、
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-10-14 18:12 | パタバタ毎日
まみちゃんのプレゼント完成
毎年、うちのコハさんの保育所のことで
お世話をかけている
まみちゃんと妹さんにプレゼントを作りました。

毎年、まみちゃんからは「お礼なんていいのよ。」と
言われているのを、強引に持っていってました。

とても、面倒な毎年恒例の用事をしてくれているので、
お礼せずには、私の気持ちも収まらなくって。

けど、今年は、、、、
「かなちゃん、今年は絶対お礼したらあかんでな!!」と
釘をさされておりまして。。。。

それで、ハンドメイドなら受け取ってくれるんじゃないかと。。。
しかも、自分の縫い縫いエンジンが今前回で
猛烈に何かを縫いたかったりして♪

a0107272_18274267.jpg
a0107272_1828891.jpg


まみちゃんの普段の服装や好みを思い浮かべながら、
こんな感じで仕上がりました。


a0107272_18303739.jpg
a0107272_1831883.jpg










a0107272_183221100.jpg
a0107272_18324122.jpg








パターン Snowwingさん バンクポーチ、Szip
生地 いすずさん、布御殿さん、など

a0107272_1833793.jpg
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-10-13 18:22 | ハンドメイド
ガウチョパンツ
随分前に、娘用に作ったガウチョパンツ。

パターン、生地ともにSun&Leafさんです。
acchan-sweetのyoko*さんのブログで
あっちゃんがSun&Leafさんのロールアップデニムパンツを
穿いてらっしゃって、すごくそれが可愛くて♪

ロールアップデニムとガウチョパンツのパターンを購入しました。
ロールアップデニムもすごく可愛かったので、
今度着用写真アップします。

ただ、太ももムチムチの娘は付属のデニムニットでは
「きつい。。。」らしいので、
また、ワッフルニットとかで作ってあげなきゃ。って感じです。

ガウチョは、とっても動きやすいし快適みたいです。

これは、てんとう虫と葉っぱの接結ニット。
チョコ色で肌触りもいいです。裾のサイドにはトーション。a0107272_1928973.jpg

これは、チョコブロックチェックニット。
これは、なんでもしっくりきてお気に入りの生地。
a0107272_19295337.jpg
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-10-12 19:23 | ハンドメイド
おりなつさんに会う♪
今日は、おりなつさんにお会いしました♪

おりなつさんにお会いするのは二度目です。
M*Sのページでおりなつさんを知り、
布御殿ショップも知りました。

とっても、リーズナブルに生地を提供してくださっていて
洋裁初心者の私にも安心して買える価格です。
しかも、とーーーーっても肌触りのよい生地ばかりです。

前回、購入させていただいたときの生地もとても
よいものばかりで、
次回ショップオープンのときは絶対色々買おう。って思ってました。

今回のオープンでも気になるものはとりあえず注文!
また、ショップ終了時にも追加で注文しようかな。って思ってます。

おりなつさんも、前回のショップ終了後からお忙しい日々を
過ごしてみえたようで、
今は、お父様が入院中で大変な中生地を持ってきていただきました。

おりなつさん、こちらのわがままを聞いてくださってありがとうございました。
頑張って、いっぱい可愛いお洋服を作れるといいな。
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-10-11 20:58 | ハンドメイド