<   2007年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
M*Sで買ったもの♪
朝から、手芸教室に行ってたので出遅れて到着。

あっ!!ふうさんとyoko*さん発見☆yoko*さんと今日は
お会いできると思ってなかったから嬉しい♪

お二人にご挨拶して、いざブースへ。
。。。すごい人だかり。。。入れないくらいです。大繁盛!!

しばし、人並みが止むまでバックヤードで待たせていただきました。
その間にも、mari*さん、+sunaoさんにもお会いできました。

京都新名物☆の八橋までいただいちゃいました☆
生じゃないほうの八橋なんですが、
イチゴチョコ、抹茶チョコ、プレーンなチョコがついてるんです!

イチゴチョコいただき☆
チョコの味が、かなり美味しい♪八橋も、もちろん!
テンさんもペロリといただきました。なんとも、ラッキー。

そうこうするうちに、店内の人ごみもひと段落。
いざ、お買い物出発。

まずは、気になってた革小物。
ストラップ。。。。うーー。。悩みます。いつものことながら。。。。。
「ちよさんがねぇ、ネックストラップ買ってたよー。」と吹雪さん。
ネックストラップ。。。うーー私も欲しいぞ☆。。。。

両方お買い上げ決定!!両方ともSnowwinGさんです。

a0107272_95214100.jpga0107272_9524669.jpg










さぁさ、ばぁちゃんも待たせてるしレジへ。。。。

と、行く手を阻むものがーーーー。

レジ横に、プリーツトート!!
プリーツトートに弱い私。。。。

。。。。YUWAの水玉ちゃん。。。。
。。。。C&Sさんのタグ、内ポケにもアンティークなタグ。。。。a0107272_9571239.jpg
。。。。プリーツトート。。。。
。。。。made in yoko*さん。。。。

あーー、即買いです。。。
以前のM*Sでもyoko*さんのYUWAの黒水玉のプリーツトートを
ゲットし、すっかりお気に入りでとっても活躍してくれてます。
a0107272_9562457.jpg同じ水玉、同じプリーツトートですが、こういうのも欲しかったんです。
使いやすさが分かってるぶん、余計欲しくなっちゃった。

大満足のお買い物でした☆

画像が悪くてごめんなさい。作品のよさがしっかり伝わらない。。

そして、、わたし吹雪さんにお願いしてあった用事を祭りムードにすっかり流され
忘れてました。。。なんてこった。。。
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-11-25 23:53 | ハンドメイド
コハとハンドメイド☆
a0107272_22581454.jpg


今日は、朝から我が家が加入しているガス会社のイベントに参加。
目的は、 

① コハさんがぬったぬりえを持っていくとシュークリーム1箱と交換してくれる。

② アンケートに答えるとバスグッズ一式がもらえる。

③ 無料で熱気急に乗せてくれる。

④ 手芸の体験がある。

というわけで、まず①シュークリームと②バスグッズゲット。

手芸体験が9時から。。。のはずが、、、

「すみません。先生の到着が遅れているようで。。。よろしかったら、先に気球に乗ってみませんか?」と。

「やったー。気球」と本気で喜ぶ母、無言の子供たち。

はい。

乗れませんでした。

「コハは、乗りたくない。」と、娘。
姉のビビリ具合に敏感に反応し、腰が引けてるテンさん。

一人でも乗りゃいいのに、恥ずかしくて結局乗れなかった母。三人とも情けないなぁ。

そうこうしているうちに「すみませーん。先生到着されました!」

私、勝手に同世代の先生かと思ってました。
私のハンドメイドのイメージがM*Sのスタッフさんなので。。

「ごめんなさいねー」と。現れたのは70歳近くのおばあちゃん二人組み☆
ちょっと、びっくり。

さぁ。開始しましょう!

いーっぱい、ケーキのマスコットのキットを広げて好きなのを選ばせてくれました。
どうも、コハさんと私の趣味は似てるのかな?

おばあちゃん二人組みのお一人はニットの先生みたい。
即売の品を飾ってました。
もう一人の方はビーズがお得意のよう。
いろんなビーズをいっぱいもってきてくれて、ビーズのストラップなんかもレクチャー
してくれるみたい。

コハさんと、二人真剣に頑張りました。
先生が曰く、こんな本気モードの参加者は私たち以外いなかったらしいっす。

けど、頑張った甲斐あって可愛いのが出来ました。
ちなみに、イチゴがコハさん、私のはモンブランです。
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-11-25 23:10 | ハンドメイド
特技!!
愛犬トコちゃん。の肖像画。  ちなみにご健在です☆

a0107272_13151586.jpg


特技
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-11-23 13:26 | パタバタ毎日
ほんわか系 バネポ☆
a0107272_1361250.jpg


急に寒くなってきたので、ほんわかした感じのバネポ☆

ウールの混じった生地。
リネンの口布とリネンの幅広めのトーションで、ほっこりっと♪

a0107272_13103139.jpgタグは、バネポ講習で作らせてもらったSnowwinGさんのを使用。

たまたま雪の結晶柄で、ますますいい感じ♪
しかもユキちゃん用だからピッタリ!

生地 布御殿さん タグ SnowwinGさん
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-11-23 13:14 | ハンドメイド
コハさん、祝5歳!
我が家のコハさんが、とうとう5歳になりました。

私は、比較的かたちから入るタイプで、、、
コハさんを妊娠中も色々な本を読み漁り、、、
頭でっかちになってました。

生まれてからも、妙に神経質になってしまって。。
元来、私は。。。まぁどうにかなるさ。。。的な性格なのに。。。

コハさんは、脂漏性湿疹がとてもひどい子で
いつも顔がまっかっかにほってっていて、頭までかさぶただらけ、、、、。
どこに行っても、みんなに見られている気分で。。
実際に「あの子、可愛そうに。。」って言われたこともあって。

そのあとも、首はなかなか据わらないし(結局4ヶ月検診のときも据わってなかったし)
成長も成長曲線にも入らないし。

体は小さいし、発達は遅いし、、、、もう、すごくプレッシャーで。。。
お昼寝はしないし。。。育児書に書かれていることに
何一つ当てはまらない子でした。。。

体が大きくて、何でも早く出来る子がすごく羨ましかった。。。
ついつい、わが子とほかの子を比べてしまって。。

でも、そんな風に悩んでたコハさんも5歳。
生意気さは誰にも負けないし、
木登り、やんちゃなことは男の子にだって負けない。

まだまだ、体はおちびちゃんだけど、
最近は、ぜんぜん気にならなくなった。

a0107272_1712896.jpg毎年本人の希望の図案にしてます。今年は、ポッチャマ!ケーキ屋さんの予約伝票にポッチャマンと書かれていたので、もしなんかとんでもない絵になってたら、どうしよう?!と思ってたけど、ちゃんと本人のご希望通りの絵になってました。



ケーキを見つめて満面の笑みa0107272_172166.jpg











2歳のいやいや連発の時期に友達に「子育てって3歳くらいになったら楽になる?」
と聞くと
「うーん、3歳の後半くらいから楽になったかな?」
といわれたけど、
正直いまのほうがしんどい母です。
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-11-17 16:41 | パタバタ毎日
吹雪先生に教わりました♪
a0107272_1534100.jpg
今日は、町の催しで吹雪さんのバネポ講習に参加してきました。
なんでか、大事な日にいつもバタバタな私。。。

で、、、出遅れたぁ。。。かろうじて好きなキットが残ってました。ラッキー☆
苦手の手縫い。。しかも、吹雪さんとふうさんもいます。。。
緊張で手が震える~~~~。

本当に自分の指さしてしまったぁ↓
というのも、託児料もお支払いして子供抜きでリフレッシュのはずが、
今日に限って甘えんぼ。。
膝から降りません。

途中、だまし討ちで託児室においてけぼりにしたら、
泣きじゃくって嘔吐までする始末で、さすがの母も託児をあきらめましたぁ↓
テンさんは吐くという最終で最強の武器があるのでずるいです。。。
意のままに吐くので、危険人物なんです↓

a0107272_157940.jpgテンさんに、へばりつかれつつも何とか時間内にできました。
途中、悪い癖で横道に何度かそれそうになる私&ちよぴんぐちゃんに叱咤激励してくれた
吹雪先生ありがとうございました&お疲れさまでした。

もう、バタバタでスタンプは余白ぎりぎりに押してしまうし(ふうさんに助けてもらいなんとか形にはなりました♪)、吹雪さんの角の丸いパターンで作成してるのに、、、

なんで?なんで?
なんだか、スクエアです?!

a0107272_15104855.jpgだけど、フランネルの10センチバネポ。。とっても、キュートです。コハに見つかったら、確実に奪われる。。









a0107272_15121669.jpg終了後、吹雪さんのスタンプコレクションを自由に使わせてもらって、タグを3枚も作らせてもらいました。
ちよちゃんのマネして私も今日の記念にSnowwinGタグも作成!!
スタンプをやりだすと、楽しいですよね↑大人も子供も♪

子供も????

あーーーーーーテンさんの手がバーサクラフトで真っ赤です。
何かは、しでかす息子です。。。

終了後、吹雪さんや、ふうさん、+sunaoさんと色々話したかったんだけどなぁ。。
テンさんが眠くて帰りたいモードだったので、ゆっくりできなかったぁ。残念。

吹雪さん、今日は本当にありがとうございました。早く体調回復するといいですね。

パターン SnowwinGさん
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-11-16 15:19 | ハンドメイド
ロールボストン完成!!
今日は、吹雪さんにお会いすることが決まっていたので、
ぜひ完成品を見てほしくって、
前夜は、テンさんを早く寝かせそそくそとミシンの前へ。。。

コハさんに「お母さん、忙しい?」と聞かれ
「うん。お母さん忙しいよ。仕事」と言うと

「お母さんの仕事ミシンとパソコン(ネット)やもんなぁ。」といわれ、ドキリ。。。。
ごめんよーコハさん、テンさん。。母は、今日は頑張りたいのー。

a0107272_17303010.jpg
ルシアンのカットクロスで作ってみました。さわやかで可愛い感じに出来ました。
30センチのファスナーを使うべきところなんですが、気に入ったファスナー35センチのファスナーしかなくて、自分で長さを縮めることに。。。
吹雪さんに助けを求めて、お世話になりつつなんとか短くできました!!
でも、なかなかコツが掴めなくて難儀しましたぁ^。^;
コツをつかむまでにかなり失敗してしまい、荒隠しをするためタブをギリギリにつけることに。。
a0107272_17295581.jpgなんとか、粗は、隠せたかなぁ。。
吹雪さんに「どうでした?」と聞かれ「丸いところが疲れました。。。うまくあわせられなくて。」と
話すと、色々アドバイスいただきました☆コハさんにも作って!とせがまれてるし、もうひとふんばりするか。。
「丸いところ、そんなに大変かなぁ。」と吹雪さんが言っておられ、
私の腕では~と思っていたのですが、腕前もまだまだヒヨッコなのは言わずと知れたことだけど、大事なこと忘れてました。。。
a0107272_17343355.jpgまたまた、無謀にも色々アレンジしちゃってます。。
チョイスした生地(一応厚手のcottonです)がデニムや帆布のようにしっかりしてなくて、それが気になって、キルト芯はさんじゃいました。
今回、芯は縫い代をよけなきゃいけない。と初めて知ったので(恥)それは、守りつつ。
a0107272_17364658.jpgサイドのポケットもこんな感じで2枚かさねて、折り返しをステッチしてみました。
中央のポケットも裏にリネンの生地をあてました。

冒険して、苦労はしたけれど納得のいく作品ができました。
もっと、スムーズにできるようになるといいなぁ↑

パターン SnowwinGさん ぺたんこボストンのロールボストン
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-11-16 12:20 | ハンドメイド
伊勢志摩の郷土料理 ラブ♪てこね寿司
今日は、和ちゃんちで郷土料理教室です!!
お料理は、大の苦手の私ですが習うのは大好き!!

みなさん、てこね寿司って知ってますか?
伊勢志摩の郷土料理で、内宮前のおはらいまちにある《すし久》(おかげ横丁前)が
とても有名です。

漬けにしたかつおの刺身を大葉&針しょうがなど薬味を和えた寿司飯のうえに、
のっけて食べるお寿司です。

コレ!!
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-11-15 14:24 | ハンドメイド
大好き! Pen Case!
a0107272_18104870.jpgこの前の、SnowwinGさんのオープンで購入したPenケースのパターンで作ってみました。
Penケース作りは本当に楽しいのですが、Penケースをたくさん作っても用途に困ってしまうので、自分で勝手に縦の長さを変え、前々回のオープン時に購入したSzipセットに入っていた可愛いファスナーに横幅を合わせました。
マチをいじるのは、危険な予感がしたのでさすがの冒険家の私も断念。

a0107272_18143836.jpgけど、やっぱり身のほど知らずの私。。。。縦を増やすとくたーーんとしそうで。。それは、、なぁ。。。と感じ、
使ったこともないのに、キルトの芯かしら?はさんでみました♪

。。。。本当は、どうやって使うんだろう。。。とりあえず、つい最近SnowwinGさんのレシピの注意書きで縫い代には芯を貼ってはいけない。と知ったので、それは忠実に守りました。
今まで、縫い代にも芯を貼ってた私です↓

いい感じで、ぷっくりして大満足の出来!!ちょっと、ファスナー納得いかないけど、でも上出来!!

a0107272_1819762.jpg中身は、こんな感じです。表地がルシアンなので裏地を厚手のものにしました。
日曜日にたまたま、パンドラに行ったら大量にカットクロスがあって。
可愛い柄だなぁ。と思ったらルシアンでした♪
いま、丸底ボストンも作成中でそちらもルシアンの厚手のもので作ってます。お楽しみに。

a0107272_18213078.jpg手に乗せるとこんなかんじ。
色々使い道がありそう!なんだか、調子に乗っていっぱいつくりたいな。
この、ルシアンのレトローな生地も可愛いし♪

生地 ルシアン(パンドラさん)、布御殿さん 
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-11-13 18:25 | ハンドメイド
ぷちプレゼント
a0107272_18263620.jpgちよちゃんにプレゼントしようと作ってみました。前に、ちよちゃんにはSnowwinGさんのメルマがプレゼントのb-pouchをもらいました。チャームいれに重宝させてもらってます。

私もなにかお礼をしたいなぁ。。と最近大好きなPenケースパターンの横幅を狭くして
ちびころPenケースにしてみました。
タグのところに生地の耳のふさふさをつけてみました。
喜んでくれるといいな。

後ろは、こんな感じになってます。a0107272_18291475.jpg
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-11-13 10:25 | ハンドメイド