<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
自分用☆ストール☆
a0107272_18151583.jpgちょっと前に自分用に作りました。はぎれなので、生地の方向が真逆なのがご愛嬌なんだけど、この冬大活躍してくれてます。
この冬、、年のせいか?!乾燥性敏感肌の極地の私。。。髪もずっと結びっぱなし。。。せっかく頑張って伸ばしてるのに。。。。
そして、、、結んでるから首筋が寒い、寒い!
けど、マフラーもチクチク刺激になるし。。。ということでストール作ってみました。
cottonなのでジャブジャブ洗濯できるし肌触りもいい感じ。そして、、、テンさんにクライムキさんのヨガパンツを作ってみました。コハさんもお揃い☆
この、ヨガパンツ!細身でかっこいいシルエットです。ただ、サイズ展開が90からで。。。テンさんは、手持ちのパンツと比較しながら80サイズに変更しました。いい感じにできたのですが、、、、オムツ世代用ではなかったようで。。。動き回ると半ケツになってます。。。もうちょっと、改良の必要がありそう。。a0107272_18185178.jpg

パターン クライムキさん 生地 布御殿さん、、など
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-12-29 18:23 | ハンドメイド
YUKIちゃんへの帰省プレゼント☆
幼馴染のユキちゃんが、はるばる広島から帰省していて
つたないハンドメイドだけれど、
心をこめてプレゼント作りました。

a0107272_21594189.jpgマイブームのNunoya*さんのギャザートート。ユキちゃんのイメージでシンプルな仕上がりになってます。裏地もナチュラルな感じにしておきました。a0107272_2215166.jpg可愛い






グラスのテープをタグにしてみました。
あと、子供ちゃんたちにPenケースを。。。我が家には男の子向けの生地がないので、ちょっと乙女チックになっちゃた。
表面をリスの生地で。裏面はブラウンのcotton無地で。中は、ブラウンのギンガムチェックにしました。
タグは、ユキちゃんのバッグと同じシリーズのテープのイスバージョンで☆

a0107272_2224231.jpga0107272_2232218.jpg











a0107272_2234946.jpg
Penケースには、接着芯を張ったけれど渡すまでに型崩れするのがいやだなぁと思い、
家にあったタオルとwガーゼでハンドタオルを作りました。
ちょっとバーバリーチェックとパステルグリーンの組み合わせは飛びすぎてたかなぁ。

パターン Nunoya*さん、SnowwinGさん

a0107272_22501396.jpgクルクルっとまとめてPenケースの中に収めました♪
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-12-28 22:05 | ハンドメイド
Nunoya*さんのギャザーバッグ
a0107272_21411238.jpg以前から気になっていたNunoya*さんの無料パターンのギャザートートに挑戦してみました。まずは、お気に入りのリネンで自分用にチャレンジしました。全て、同じリネンで作成したのでアクセントに赤の刺繍糸でステッチを入れてみました。。やっぱり手縫いはダメダメですが。。それと寂しいので革タグも作ってみました。蝋引きコードブラウンでつるしました。ちょっと落ち着きが悪かったので赤の刺繍糸でコードの根元も巻いたら、これまたアクセントになったかな。a0107272_21465619.jpga0107272_21432454.jpg最近、購入したリスちゃんのタグもつけました。
a0107272_21482782.jpg
SnowwinGさんで購入したレースプリントのテープも持ち手にちょっとつけました。

a0107272_21503639.jpg裏は、お気に入りのリスちゃんの生地で。。リバーシブルで楽しみたかったので両面お気に入りの生地に。
タグは、リスちゃんと同じお店で購入。これも渋くてお気に入り♪初めてにしては、うまくできたので気をよくしてしまい、しばらくギャザートートブームに陥りそうです。パターン Nunoya*さんa0107272_21521016.jpg
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-12-27 21:39 | ハンドメイド
クリスマス
長らく、ブログの更新が滞ってました。。。
ついつい、元来のさぼり癖とコハさんの病気で停滞しちゃってました。

今年のクリスマスは、コハさんの具合が悪くて予定していた
お寿司も取りやめ、、、夜間診療に行くわ。。。でバタバタでした。。。

コハさんが、サンタさんの到来よりも心待ちにしていたのは、、、、

a0107272_21304019.jpg

イオン限定のきらりんレボリューションケーキ。。。3300円也。。。

私は、この手のケーキの味とお値段に納得いかなくて、
おなじみのケーキ屋さんのケーキが食べたかったのだけれど、
コハさんの情熱に負けて今年は予約注文しました。

a0107272_21322386.jpg上には、なーさんとかめさんのフィギュア。
それに、きらりのブレスレット。ときらりのカード2まい。

おまけには、大喜びでしたが風邪を引いていてご飯もろくに食べれない状況で、
あの手のケーキは体が受け付けなかったようで、
イチゴをひとつとクリームをひとなめして。。。。

「もういい。。。。」

おおーーーー!!このケーキどうするんだーー。。。
夫は、なじみのケーキ屋さんのイチゴムースしか食べれないのに。。。
母ちゃん一人でワンホール食べさせるのかぁ。。。。

しばらく、胃もたれの母なのでした。。。

ちなみに、サンタからはコハさんは、きらりんレボリューションのなーさんのぬいぐるみと
リラックマの筆箱。
テンさんにもリラックマの筆箱(彼には正直いって必要ないが、、、ないと喧嘩になるので。。)
と、ぺたぺたブロック。
そして、ふたりにダイヤブロック。。一挙に、ブロックだらけの我が家です。。。

それでなくても、学研のブロックに、レゴに。。。ブロック好きなのかなぁ。
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-12-25 21:26 | パタバタ毎日
主人からのオーダー。。。
a0107272_14425547.jpg以前、私がペタンコボストンの丸底バージョンを作っていると、、、
「僕は、ぺたんこのがええ。」とぼそり。。。
「弁当入れるのに、作って。」
。。。。。。
そういえば、弁当の袋、、、そろそろ寿命なような、、、。

ハンドメイドへの出費に後ろめたさもあるので、
ここらで、ひとつ縫おうか、、、と。

ぺたんこになったところです。
普段の私が作らないような生地チョイスです。生成りの糸がステッチが効いて可愛いかぁ。と、軽い気持ちでやりだしたけれど、途中で後悔。。。
神経使うよー。a0107272_14452946.jpg

a0107272_1448278.jpgやっとできたのにーーーー。
「あ。できたん?」
なんとも、感動薄な反応。。

もう、作ったらんーーーーーー。うそでもいいから、もっと喜んでよー。
地味にみえるけど、結構苦労して作ったんだからー。

パターン SnowwiGさん
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-12-17 14:50 | ハンドメイド
motemotebag 冬バージョン☆
a0107272_14334331.jpg


a0107272_1434171.jpg和ちゃんの妹、はるちゃんがmotemoteちゃんを気に入ってくれて冬らしいmotemoteちゃんをと注文してくれました。
我が家には冬らしい生地はないので、姉の和ちゃんにハルちゃんが気に入ってくれそうな生地をチョイスしてもらい完成となりました。
ポケットは、こんな感じで余り生地とボタンでアクセントに。

そして、初めて革タグ(自家製?!)も付けてみました。さりげにハルちゃんのHも。a0107272_14363433.jpg

a0107272_1438458.jpg後姿です。
マジックテープではなくボタンでとめるようにしました。
前と後ろでちょっぴりテイストが違うので二通り楽しんでもらえるかな。

コーデュロイ、、、私には手ごわかった。。。
縫い目が気に入らなくって、縫い直しを何度かしたのだけれど、
毛が抜けて薄くなるような感じがして、ドキドキの作業になりました。

パターン SnowwinGさん
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-12-17 14:40 | ハンドメイド
納品?!
a0107272_14192697.jpg


納品なんて、おこがましいけれど、
料理教室の日に、和ちゃんとかおりちゃんにバンクポーチを持っていきました。

そのときに、冬っぽいもこもこチビバネポもプレゼントしました。

a0107272_14211936.jpgこちらは、タオル地でモファモファしてます。






こちらは、裏起毛になってます。どちらも、SnowwinGさんで買ったブラウンのテープにレース柄の印刷されたテープを挟み込んでポイントにしました。a0107272_14221594.jpg









パターン SnowwiGさん 生地 布御殿さん
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-12-15 14:18 | ハンドメイド
第2回 お料理教室 報告☆
a0107272_1425315.jpg


和ちゃん宅で、第二回料理教室を開催してもらいまいした!!
もちろん、先生はまりちゃん。
まりちゃんは、以前のブログでも紹介しましたが、
それはそれは立派な、料理人でございます。
厳しい修行も経験した、とてもすごい人です。
そんな人に、タダで教われるなんて、なんて幸せな↑

まずは、たつくり!!正直、私はおせちというものが大の苦手。
食べるものといえば、、、数の子くらい。。
数の子もとりたてて好きでもないけれど、たまに食べると美味しいので♪

たつくり、、、実は、主人の実家の母が毎年手作りしますが、、、好きではありません。。。。
今回、、、どうかしら、、、と不安が多少あったけど、、、

あれ?あら?

私、、、美味しいの食べたことなかっただけなんだ。。。って気づきました^。^;
上記のようなことをほのめかしたくせにバクバク食べてしまった。。

a0107272_1492374.jpgそして、伊達巻ちゃんです。
買うと1000円くらいするし、とても作れるものじゃないと決め込んでました。
ちゃんと、海老ちゃんも入ってまーす。これ、、かなりはまりましたぁ。
微妙におやつのようにムシャムシャやってしまったぁ。
お家で、こんなの作ったら姑にも鼻高々かなぁ↑

そのほかには、パスタもいただいたのだー。アラビアータっぽい感じのパスタで、正直者の私は、3回ほどおかわりして食べてしまいました。a0107272_14114219.jpg

a0107272_14131498.jpgそしてー。






ポテトグラタンクリーム風。
うちでは、全然しない料理なのでこれも興味津々!
レシピも教えてもらったから今度いえで作るぞー。

毎回、こんな料理べたな私にも懇切丁寧に教えてくれるまりちゃん、ありがとう!
そして、素敵なキッチンと空間を提供してくれてる和ちゃん、ありがとう!
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-12-15 14:01 | パタバタ毎日
今年の年明けのこと、、、
週末、母が遊びきていたときのこと、、、

「おねえちゃん(私のこと)、この前なぁ(島田)シンスケの番組でなぁ、怖い風邪のやっとったよ。
なんか、旦那さんがな、

風邪ひいてな。それで、熱も鼻も出てないんやけど、声が出なくて変な咳もあったし、
いちおう内科を受診したんやって。」

「うん。それで。」

「そんでな。内科の先生も風邪だろうけど、声が変やし念のために耳鼻科を受診してください。って、言われたんやって。
でも、具合も特に悪くもないし行かなかったんやって。」

「それで?」

「でな。次の日、子供さんと遊びに出た先で倒れて、窒息してたんやって。」

「。。。。。。。。。それって、私がなったやつ?」

「えーーーーーおねえちゃん、そんなん、なったんやっけ?」

「なったやん!!!!」

改めて、大変なことだったんだ。。と今更実感。

実は、年明けお友達が朝起きたら声が出なくって、でも普通風邪で出ないなら
のどが痛いのに、痛くなくって。。。。
念のために耳鼻科に行ったら深刻な状態だった。と、たまたま聞いていました。

それから、約1ヶ月後。。。。

朝起きると、。。。。。あれ???。。。。
声が抜けるような。。。。普通に話してもしっかり声が出ない。。。
でも、熱もない。
咳もない。
鼻水もない。
でも、声が出ない。。。なんだろう。。。。
そういえば、先月お友達が声が出なくて大変だったって言ってたなぁ。。

元々、耳鼻科がかかりつけのような私。
風邪を引くと耳鼻科。
内科は、なんだか服ぬぐのかな?とか、アホみたいな心配して行けません。
それに、とにかくすぐ中耳炎にもなるので内科の薬では効かないです。

それで、かるーい気持ちでいつもの耳鼻科へ。

んんん?

何だか先生深刻な顔。。。。
「風邪の菌が気管のとても狭い部分についてしまったようです。
薬を出しますから、必ず、必ず指示通りに服用してください。
決して飲み忘れなどはないようにしてください。」

「先生。。。授乳中なんですけどぉ。。。。」

「今は、授乳は後回しにしてください。
この薬は授乳に影響します。でも、これしか適切な薬剤がないんです。
今から、薬剤師から説明もありますので。
それから、今日は少しでも息苦しさや違和感を感じたら、すぐに救急車を呼んでください。」

「先生、、、こんな元気なのに呼ぶんですか?」とのんきに質問すると、

先生は、すごく真剣な顔で、
「はい。そうです!絶対に、自力で病院に行ったり、家族の車で行かないでください!!
具合が悪くなったら、いつ窒息や呼吸困難に陥るか解らないですから。
今は、大丈夫ですが急変は十分に考えられますから!!

絶対に、救急車ですよ!」

あ、、、、あたしって、、、、そんなにやばいんだろうか、、、。
ここまで、自力で来ちゃったし、、、、実感が。。。。

その後、薬剤師さんが丁寧に説明してくれて、こちらの意向もくんでくれて
薬の服用時間と授乳時間をギリギリの調整をしてくれて
時間まで割り出してくれました。

そして、喘息の方が使用する吸入器も処方されました。

母が見た番組を見てなかったのですが、話を聞く限りどうも同じ症状のよう。。。

たまたま先にお友達が、同じ症状になって情報を得ていて本当によかった。。
聞いてなかったら、さすがの病院好きの私でも受診するような状態ではなかったし。。。

今思うと、恐ろしい。。。

その後、すぐに受診した甲斐もあり薬も指示通りまじめに飲んで、
無事に小康状態になり、
スムーズに回復しました。

みなさんも、のどの痛みもないのに何故か声がうまく出せないときは、すぐに耳鼻科を受診してくださいね。
内科ではなくて耳鼻科らしいです。
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-12-11 19:09 | パタバタ毎日
バンクポーチ軍団☆ 
a0107272_14513176.jpg

周りのお友達から、バンクポーチって便利そう!作って↑
と、ありがたいことにオーダーをいただきました。

いつもは、自分で勝手に作ってはお友達にプレゼント(押し付けてる?)
私なので、いざ正式にオーダーいただくと。。。緊張。。。

布がなかなか決まらず、、、作業を始めても縫い目が気に入らなくて
やり直したり。。。。

やっと完成しましたぁ↑

a0107272_14521165.jpga0107272_14534778.jpg










まずは、いつもお世話になっている、和ちゃんのオーダー。
ピンク色で明るく、元気な感じで金運を呼び込もう!!とういうスローガンが込められてます。中は、こんな感じ。和ちゃんのは、中もポップに☆ファスナーの色をかなり悩みましたが、さくらんぼちゃんの葉っぱの色にしました。裏布は、白地に赤の大きな格子模様でシンプルに♪

a0107272_145612.jpg
a0107272_14584614.jpg







こちらもいつもお世話になっているカオリちゃんのお姉ちゃん用です。おまかせということでかなり悩みました。どんなテイストが好みの方でも受け入れやすい雰囲気になったかな?
カオリちゃんのお姉ちゃんのは、さわやかシンプルに♪裏布は、淡いパープルのギンガムです。
a0107272_1554191.jpga0107272_1561164.jpg








これは、いつも旦那がお世話になっている職場の方に。旦那にどんな好みかなぁ?と聞いたところ、カオリちゃんのお姉ちゃんのバンクポーチを見て、こんな感じな気がする。ということで、
タグと、ファスナー以外は同じ仕様です。
タグがお手製なので、ちょっとポケットと同じ生地を挟み込んでみました。
a0107272_1575238.jpg
a0107272_1583128.jpg






そして、これはその方の娘さん用です。私と同世代ということで勝手に自分好みのテイストに。綿麻に不規則な小さなドットのお気に入りの生地です。タグはきのこちゃん。
娘さんの中は、大好きなリスさんの生地でポケットをつくりました。
a0107272_159479.jpga0107272_151016100.jpg








これは、カオリちゃん用。ナチュラルに☆とのオーダー。こちらも、お気に入りの綿麻にトリコロールのドットの生地で☆
カオリちゃんのは、ポケットはリスちゃんの生地でファスナーポケットは、ブラウンのcottonで引き締めました。裏布は、ブラウンの小さめギンガムチェックです。
a0107272_15114641.jpga0107272_15122283.jpg








これは、なんとなく作ってみました。りんご柄のワッフル生地で無性にバンクポーチが作りたくって。中は、リネンで、シンプルに。ポケットは綿麻の淡いブルーのミジンコチェック。裏布は、黄色のギンガムチェックで遊んでみました。

バンクポーチって、大好き☆とっても、便利なものだし、作るのも大好き☆

パターン SnowwinGさん タグ 響工房さん 
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-12-08 19:19 | ハンドメイド