<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ハンドメイドショップ
今日は、ちよちゃんとお出かけ♪
ちよちゃんがいとこさんからハンドメイドショップ情報を入手してきてくれたんです。

でも、お店の場所もわかりづらいし、何よりお高そうなショップなので
何も買わずに帰りづらかったら困るし二人で行こう↑と。

一番心配だったのがテンさん。。。。
雑貨屋さんだと、いつもにまして興奮する。。。。

まず、車に乗るトコから今日は手こづったけど、、
ちよちゃんのぺこちゃんキャンディー作戦のおかげで何とかチャイルドシートへ。。

いざ、お店到着。
ガレージの2階部分をショップに改造されていて、5畳から6畳くらいのお部屋。
とーーーっても、可愛くおっしゃれーに雑貨がディスプレイされたり
お洋服もたくさん。。。でも、1万円前後なので手が出ませんでしたぁ。

テンさんはというと、お店が用意してくれているママゴトセットに夢中で、
ずっと、大人しかったんです。

ママゴトなんて普段しないのになぁ。
ちよちゃんもびっくりするくらいの大人しさのテンさんなのでした。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-01-30 20:14 | ハンドメイド
スクエアポーチ☆おむつポーチバージョン
a0107272_13155776.jpgこの間のSnowwinGさんのオープンで購入したスクエアポーチを作ってみました。
とりあえず、試作するのが普通な気がするけれど、試作の気分で作ると出来たものを
愛着もって使う自身がなくていきなり欲しいスタイルのものを冒険して作ってしまう私。。

困ったもんだ。。

なんだか、このブラウンのボーダーニットで作りたくって。。。ほかの生地にしようかとも考えてたけれど、やっぱりコレで作りたい。
ニットで小物を作っていつも途中で半泣きになるのに、またやっちゃいました。でも、今回は慎重に慎重を期しました。(私にしては。)ちゃんと、薄手の芯も張ったし!a0107272_13181680.jpg

a0107272_13202089.jpgファスナーの端はブラウンドットのバイアスでくるみました。
外ポケのタグはこんな風に。a0107272_1321743.jpg
a0107272_13215252.jpg









中は、こんなかんじになりました。

思ったより大きくて何でも入りそう。口布をつけるのが初めてだったけど、うまくいってよかったぁ。

パターン SnowwinGさん
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-01-30 13:24 | ハンドメイド
ソーラーカーだんきち 見たよ!
今日、コハさんが昨日買い損ねたメモ帳が欲しいとのことで
夕方イオンへ。。

帰ろうとしていると和ちゃんからメールが。。。

『鉄腕DASHのソーラーカーだんきちが来てるよ!!』

あーーーー帰らなきゃ!!我が家は海辺。。。もしやいつかだんきち来るかな?
と淡い期待を抱いていたものの、
色々な情報からすると、もう通過したものと思ってたからビックリ!

密かに、だんきち結構すきなんです。
しかも、最近地元を走っているのでかなり楽しみで。

まさにDASHで帰ったけれど、現場に到着すると、まるでお祭り騒ぎ!!
しかも、出発するだんきちの後ろ姿。。。がーーーん。。
リーダーと松岡くんが乗ってたらしいですーーー。見たかったぁ。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-01-28 20:08 | パタバタ毎日
ご飯の会☆ 炊き込みご飯 編
a0107272_2192893.jpg今日は、またまたご飯の会。今回は私のリクエストで炊き込みご飯。
全然自分でうまく作れなくって。。。ついつい炊き込みご飯の素を使ってしまう。
おいしーーーーい炊き込みご飯を食べたくて、まりちゃん先生にリクエストしました。
いつも会場提供してくれる和ちゃんありがとう!

今回は、総勢20人超のちょっとしたパーティー状態☆

さっすが、まりちゃん先生!!材料を見る限りは変わったものは何もなし。さくさくっと作ってくれたのに、何ゆえこんなに味に差が????普段、炊き込みご飯よりも白飯LOVEなテンさんが
がっつく、、がっつく、、、、おかわりです。a0107272_21115631.jpg

a0107272_21134593.jpgサンドイッチもおいしかったぁ!テンさんは、色んな味を少しづつかじり、その食べ欠けを始末すると称してたくさんサンドイッチを食べられたラッキーな母です。

こんな感じでワイワイ大盛り上がりでしたぁ!子供が途中でぐずって、一旦家に帰ってご機嫌が直ってから再度来てくれた子もいたし本当に楽しかった☆そして、ちよちゃんと二人で作りためたものも色んな友達に披露することもできた♪a0107272_21162515.jpg
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-01-26 21:19 | ハンドメイド
ギャザートート☆
昨日の、夜出先から帰ってくるとお待ちかねのSnowwinGさんの荷物が届いてた!!

うーーん。作らずにはいられない。

ということで、新作パターンのギャザートートを作ってみました。

a0107272_2145196.jpg眠い目をこすりながら欲望に負けて作り出したものの、途中へロヘロになってしまった。。。
しかも、ギャザーなのに苦手だからプリーツに変更しちゃった。
朝起きてみてみるとちらほら気になる部分も。。。
でも、初めてにしては上出来かしら?




a0107272_21655100.jpg
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-01-26 21:07 | ハンドメイド
ぶーちゃん祭り?
a0107272_12515215.jpg


こどもたちのアイドルぶーちゃんたちです。
今日は4匹も。。。
子供たちが、この豚さんの形のブタマンが最近お気に入り。
今回は、コハさんが家族全員分買うと言い、こんな大群に。。。

そして、3分後には、、、。

a0107272_12532078.jpg


なぜか、ピンクの部分が集中的にテンさんに襲われ、、、もはやただの白いブタマンに。。。
みるも無残な姿です。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-01-22 12:54 | パタバタ毎日
shoppingBag スタンダード
a0107272_12463622.jpgスタンダードなshoppingbagがやっと完成しました。
パープルのフランネルで冬仕様です。
持ち手に使いたい生地が薄手でしっかりさせるのに自分なりにごちゃごちゃやってたら、
えらいことに。。。。
どうにもうまくいかなくて、ほどいては縫いなおしを何度も何度も繰り返して。。。
途中で、もう自分用にすればどうでもいいやん!って
投げやりになったけど、気に入らない仕上がりにすると自分ですら使わない気がして
珍しく投げ出さずにがんばりましたぁ。
持ち手だけで3時間弱ごちゃごちゃやっちゃいました。でも、なんとか思うような形になったし満足してるからデイリーに登場するかしら?それとも、誰かのところにお嫁に行っちゃうかなぁ↑パターン SnowwinGさんa0107272_12492578.jpg
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-01-22 12:51 | ハンドメイド
バケツトート
a0107272_12381098.jpgバケツトート作ってみました。
ちょうど、こんな感じのを昔アニエスbで買って気に入って使ってるのですが、自分でも作ってみたいなぁと思っていたところにたまたまパンドラハウスの「ご自由にお持ちください。」レシピにあって。
底部分に切り替えがあるし、こりゃ可愛くなりそう!!と早速作ってみました。
内側にちゃんとポケットもあるし作ったことのない形のポケットだったから勉強にもなりました。

底は、こんな感じ。
ただ、一点残念なお知らせが。。。
指示通りに底の生地を裁断して縫い合わせようとしたら、どうにもこうにも収まりが悪い。。
私、、まあるいものを縫うのが苦手だし、、、底だし、、、Rが小さいから難しいし、、、だから、
収まり悪いんだ。とかなり頑張ったものの何か変。
自分なりに、徹底検証してみると、、、、。
おおーーパンドラさん寸法違うよーーー。ちなみに、徹底検証って計算したわけじゃありません。原始的な方法でお恥ずかしい。。。
でも、きりなおしたらピッタリはまったから、やっぱり間違ってたんだと思う。a0107272_12404399.jpg
とりあえず、大きく間違ってくれていたので小さくきりなおし無事に完成しました。
かたちも大きさも可愛いから、また頑張って作るぞ。

とても、簡単なレシピだったけど自分なりにノウハウが少しづつ蓄積されてきたのか、
悩まずに作れて嬉しかった。


パターン パンドラハウス
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-01-22 12:45 | ハンドメイド
フックバッグ
a0107272_12314384.jpgしばらく寝かされていた?!フックバッグをやっと作りました。昨日、SnowwinGさんのオープンでほしいパターンがあったんだけど、前回買ったのにまだ作れていないものがあって。。。
そう、、フックバッグ。いつも欲しいパターンばかりだけれど、元々宿題をためがちなタイプなので、どか買いすると危険で。。。
それど、いつもちょっとづつ買っているのですが年末年始とバタバタでフックバッグがおざなりに。
それで、エンジンかけて作ってみました。なんだか、難しそうな気がして熟成?!させてたけど、
いざ作ってみると楽しかった!カラビナフックが手元になくてつけたところが写せなくて残念。
作るのは、とっても簡単であっという間にできちゃった。
娘からもオーダー来てるので後回しにせずにきちんと作ってあげなきゃなぁ。a0107272_1234778.jpg

パターン SnowwinGさん
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-01-22 12:37 | ハンドメイド
水玉バネポちゃん
a0107272_1953236.jpgブラウンとラベンダーのフランネルの生地でバネポを作りました。
なんだか、最近寒いのでほっこりあったかそうなモノも作ってみたくて。
バネを通してない写真で申し訳ないです^。^;
水玉ちゃんたちをアップで。



a0107272_19104579.jpg











a0107272_19111568.jpgこれは、SnowwinGさんのまあるいパターンで作成。丸いとますますほっこりした感じに!
後ろに見え隠れしてるのは初めて作ったコサージュです。
セリアで買ってきたコサージュキットで作ってみました。ウール?ツイード?みたいな生地です。

パターン SnowwinGさん
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-01-20 19:14 | ハンドメイド