<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
リベンジ!!
a0107272_1735415.gifリベンジ!!です。

なんだか、モンモン?モヤモヤ?して、昨晩頑張ってしまいました。

おかげで、今日は体調がイマイチ。。。もう無理が利かない年でございます。

先日のものと逆の色合わせ。

で、大きさも実際のティッシュボックスを測って。。。

レシピも大幅に変更!

見た目は同じようにみえるけど実はよくみると
違う形に変更。
レシピも、全く違う作り方にしました。
まだまだ縫うのは、下手だしロックミシンもないので
縫い目が見えるのが嫌いです。。

糸くずも洗濯のたびに出てくるし。。

布はしが隠れるように考えてリベンジしたんです。
前よりも、ずっと早く作れそうだし★いい感じ♪

しかし、、カットする部分を計算して縫ってみてもしっくりこなくて、
また計算。。。自分で考えて作るというのは、
本当に大変ですね。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-05-31 17:41 | ハンドメイド
泣けてきますぅ。。
a0107272_11442291.gifイベント用に、ボックスティッシュケースを作りました。

初めてのレシピだったのですが、レシピを信じきって豪快に作ったら、、、

なぜ?なぜ?テッシュボックスがはいらなーーーーーーイ!!!!!!
無理やりだろうが、なんだろうが、、、

入らない。。。。。。

途中でキチンと測ればよかったぁ。。。。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-05-30 11:46 | ハンドメイド
丸底きんちゃくアレンジ小物入れ
ちよちゃんちにある、小物入れがとても可愛く気になっていて、
作者のじみ主婦さんにご連絡して、

許可をいただいて、教えていただきながら何とか形にできました。
じみ主婦さんのとっても素敵な色あわせや縫製には、
足元にも及ばないけれど、
なんとか、かんとか形には出来ました。

とっても可愛いし、素敵な小物いれ♪です。

じみ主婦さん、ありがとうございました。


a0107272_1510140.gifパターン SnowwinGさん アレンジ じみ主婦さん
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-05-29 15:11 | ハンドメイド
Hちゃん
昨日、委託をさせてくれているHちゃんちに
納品に行ってきました。

ご自宅の玄関の貴重なスペースにつたない私の作品を並べて
販売してくれているのです。
本当に、感謝のひとことです。

また、彼女はお花の先生でもあるのですが、
とっても、彼女の雰囲気ただよう素敵な作品ばかりです。。

こんな素敵な作品の邪魔にならぬよう、頑張って私も素敵を発信していかなきゃ。と
奮起させられました。

彼女の作品も今回のイベントに出品されます。
a0107272_11205237.gif

[PR]
by kohatokobiyori | 2008-05-28 11:20 | ハンドメイド
イベント
お友達のお誘いで、初めてイベントに出品させていただきくことになりました!

どんなものがお客様に受け入れられるか。。。と
日々考えて過ごしています。

昨晩は、イベントの夢を見ました。
イベント終了後、「たくさん、売れてよかったね!」と喜ぶみんな。

。。。私の手元には、売れ残った自分の作品。。。。

。。。ひとつも売れてないんです。。。

。。。みんなには、「全然平気よ!次、頑張るわ。」と強がって見せる私。。。

。。。家に帰ってから、ともどなく涙が溢れてきて、、、、、

ここで、目覚めました。。。。

かなーーーーり、目覚めたあとも気分はどよーーーーん。。でした。


しかし、こどもたちはお構いなくワーワーギャーギャー大騒ぎ。。。

しかし、私もお構いなしにアンニュイワールドに浸っていると。。。

「お母さん!!大変なん!!テンがな、ヘラクレスをいじめとんのーーーー!!」
とコハさんが大絶叫


はぁ???ヘラクレス?ヘラクレスオオカブトムシ????
なんのこっちゃい??

あんまりに急かすので、行ってみると
昨日、主人が近所で捕獲してきたコクワガタ。。。をテンさんがつかんで遊んでいるだけ。。。

も、、、もしや、、、

「コハちゃん、ヘラクレスって、コクワのこと?」

「うん、ヘラクレスって名前にしたん。かっこいいから。」
「。。。。」
「メスはね、めっちゃん」


おお、、、メスさんよ。。。手抜きな名前にされましたな。。。。

早速、保育所の連絡帳に
『昨晩、主人がコクワガタを捕ってきたのですが、コハがその子にヘラクレスという名前をつけています。本日、ヘラクレスの話題があがったときは、コクワガタのことです。』

と、書いておきました。
じゃないと、男の子たちに嘘つき!!と言われかねないので。。



6月8日  11時から15時
サントピアホーム伊勢店 SUN大樹内にて

お洋服、布小物、プリザーブドなど

一日限りのHandmade Shopを開催します。
お近くの方は、ぜひぜひお越しください。

[PR]
by kohatokobiyori | 2008-05-28 11:16 | ハンドメイド
ギャザートート
お友達のHちゃんちの玄関SHOPで、私とちよちゃんのギャザートート
を全部買ってくださったお客様からの追加注文です。

気に入ってくださるかな★

a0107272_16471590.gif
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-05-22 16:47 | ハンドメイド
バケツトート またまた縫いました。
a0107272_189257.gifバケツトートを縫うのが楽しくって、またまたLサイズを2つ縫いました。

ひとつは、無地でもうひとつは、ギンガムで♪

なかなか、自分らしいアイデア?デザイン?が浮かばなくて、
思い悩む日々でしたが、

そんなプロみたいな悩み、、、私にはたいそれている!!って
開き直って、

レシピに忠実に縫えること☆綺麗に縫えることを目指し!!
日々、精進です。

タグだけ自分らしさが出せたらなぁと、あれやこれや可愛く手間を
かけて頑張ってみました。

a0107272_18125682.gif
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-05-13 18:13 | ハンドメイド
夏らしく?!
a0107272_21504620.gifa0107272_2151763.gif












暑くなってきたので、夏らしいものを作りたいな!!
と、作ってみました。

が、今日は長袖にはおりものがいるくらい寒かったのですが、

RingBagのsmallサイズとバケツトートのMサイズ。
小さいいコンビです。

おそろいチックになっちゃいましたが、
綿麻の生地と水色のドットやライムグリーンのチェックのシーチングを合わせました。

Ringのほうは、持ち手にハギレとタグをつけてポイントにしてみました♪
バケツのほうは、アンティークイニシアルテープを。

季節が変わるとなんだか、今まで作ってなかったような色合わせも浮かんできて
気分もチェンジできて楽しいかも♪
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-05-10 21:57 | ハンドメイド
バケツトート縫いました!
a0107272_1514516.jpgお気に入りのトリコロールドットのブラウンのハーフリネンで♪

今まで、丸いものを縫うのが嫌いで苦手意識も強かったけれど、これは楽しく縫えました。華奢な感じの持ち手も出来上がってみたら可愛くて♪

小さいサイズも早く作りたいなー。

久々に10センチバネポも作ってみました。あんまり、こういう生地を使ったことがなかったけどありかも。ハリネズミちゃんのコスメポーチは、peacmadeさんのアレンジです。オムツポーチのレシピを私サイズに縮小して、さらに縫い方は大好きなSnowwinGさんのPencaseのレシピを参考に作っています。私は、バイアスでくるむのが苦手できれいに仕上げることができないので、変更しました。a0107272_15164671.jpg

パターン バケツトート=SnowwinGさん コスメポーチ=peachmadeさんのアレンジで作り方はSnowwinGさんのPencaseです。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-05-01 15:19 | ハンドメイド