<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
食べ物の鮮度
冷蔵庫神話。。。。冷凍神話????

何だか、冷蔵庫に何でも入れておけば安心な気分になる私。。

ついでに、冷凍も好き^。^;

でも、自分なりの変なルールが。。

既製品は、封さえ切らなければ少々賞味期限が切れていても

冷蔵庫に入ってればOK!

でも、自分で作ったものはすんごい不安。。。

だから、保存食とか生ふりかけとか、、作りません。。。

おかずも早く食べないとすんごい不安。。。

特に夏場は不安だらけ。。。。


そして、正反対なのが義母。。。

昨日のこと、、、コハさんの歯医者が終わって夕方お邪魔すると、

「おなか空いてない?鉄火巻きあるわよ。」


ってーーーーーーーーーーーー、常温ですか??????


だって、朝の10時ころに買ったらしいんです。

それが、この暑いさなか冷房もかかっていない普通のお日様サンサンのお部屋に夕方まで

放置されてたわけで。


お寿司を冷蔵庫に入れたら、まずくなるでしょう。。

でも、今の季節マグロという生ものが挟まったお寿司を常温で半日以上放置なんて。。。

旦那に言ったら

「でも、今日って案外涼しくない?」ですって。

ここのところの暑さに比べたらマシだけれど、

たぶん30度はありますよ。今日。

義母は、夏場でも残ったお味噌汁を台所の出窓のところに椀に入れて

ラップもせずに、放置。

飲むときに、鍋で火をかければOKなようで、、、。

そう!つまりは何でも火に掛ければ腹いたにはならない理論なようです。。。

。。。。。火にかけても、腐ったもんは元通りにはならんと思うのですが。。。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-07-30 20:49 | パタバタ毎日
毒舌コハさん。。。
昨日も、歯医者でした。

コハさんの虫歯治療と、私の矯正の装具のワイヤーがはずれちゃって^。^;

コハは、N歯科医院の副院長である奥様のことがお気に入りなんだけれど、

奥さんのH先生は午前中しか診察されていなくって、、、、。

そのため、保育所を休んでまで午前に行っていたのだけれど、

プールが始まったので、プールは絶対に休みたくないらしく、

男の先生でも我慢する!と宣言していたのですが、、、、。
(以前、男の先生を嫌がるあまり、大暴れをして4人がかりで治療されたのです)

いざ、診察台にあがると、、、、

「男の先生は嫌やから!!」

衛生士さん「何で?隣のブースに男の先生おるけど、今の話聞こえて泣いてるよ。」

コハ「男の先生は、おじぃ  やから、嫌やーーー。」

先生「お兄さんやと思ってるのに、おじぃって言わんといてー。」

。。。。お兄さんは、極端だけれど、たぶんまだまだお若い。。。

散々悪態ついて診察台でゴロゴロ転がり、衛生士さんもかなりお疲れ。。。

コハ「私、疲れてきたぁ。」

衛生士さん「何でコハちゃんが疲れるのよー。私のほうが疲れてきたわぁ。」

コハ「えーー、(それは私のせいじゃなくって) 年とってるからやー。」

一同 しーーーーーん。。。。。。。

一番ベテランの衛生士さんを捕まえて、その発言は。。。。。

他の衛生士さんは、せいぜい25歳くらい。。独身。。。ぽい。。。

笑うに笑えず微妙な空気。。。。

コハーどうしてくれるんだ。。この空気。。


どこに行っても自由人兄弟。。。そして、どこに行ってもみんなの記憶に残る人々です。。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-07-30 20:39 | パタバタ毎日
歯科治療
前回の記事に書いた歯科にお友達のKちゃんも通い始めました。

私が、勧めたんだけれどKちゃんも納得のいく治療が受けられそうとのことで

今日会ったとき「ありがとう」って言ってもらえました。

病院って、人それぞれ先生の相性もあるし、

ちょっとドキドキだったけれど、治療方針も金額も納得のいくものだったみたいで

紹介した私としても嬉しい!!

しかもKちゃんは、前歯とその横の歯を治すのだけれど、

ビューティーコロシアムのように口元が変化する!!と先生から

宣言されたらしい!

人相変わるんかなぁ?と今日話してたんだけれど、

すんごいどうなるか楽しみ!

歯のカラーと大きさ、位置まで変わるらしい!

それが、保険の範囲内でできるというのだからスゴイ!!

ホワイトニングもするかもしれないらしく、

私も矯正が終わったらホワイトニングしたくなりそう。。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-07-28 19:31 | パタバタ毎日
今更?!
今更、歯科矯正始めました。。。

と、言っても人生で2度目。

もともと、前歯を生えはじめの頃に、逆上がりの練習をしていて鉄棒で欠けさせちゃって^。^;

その後、はたまたプールで泳いでいて何故か壁にぶつかり、また欠けさせて。。。

どこまで、どんくさい子なんだか^。^;

その後、歯が大きかったのもあって何だか前歯の収まりが悪くって。。

中学生の頃から7~8年矯正歯科に通ってたんです。

この歯科は母が知り合いから口コミで仕入れてきた歯科で。

料金は当時にしては少し安かったけれど、(当時は本当に丼勘定というか、、、)

1本でも数本でもたいして金額変わらなかったようでして、、、

たった1本前歯を治したかった私にとっては、うん十万は非常に高額で、、、、。

だけど、悲しいかな、、、すっきりとは矯正されなかったんです。

先生は、ここで終了っていうからそんなもんかと、、、、過ごしていたけれど、

はっきりいって最初よりかはマシだけれど、きれいには治ってない。。。

しかも、終了してから10年くらいたった今、かなりまた歯列が乱れてきたような。。。。

顎関節症も患っていたので、通院していた某病院の口腔外科部長までしていた先生に

「これで終わりなの?ちょっと、かわいそうだねぇ」なんて言われる始末。。。

でも、主婦になってから、たった1本のためにウン十万なんてもうかけられないし。。。。

せめて、気休めにホワイトニングでも。。。。と思って娘の通っている歯科医院に相談

したら、

「ホワイトニングより歯科矯正したほうが絶対いいよ!」と、ずばり言われてしまい、、、。

先生とカウンセリングしていくうちに、今更矯正って恥ずかしいけど頑張ってみようかな。と。

長年、人と喋るとき

写真を撮るとき

すんごく、自分としては気になっていて。。。

友達は全然気にならないよ。と言ってはくれるのですが。。

そして、何より実母が何だかとっても気に病んでいて。。。

自分が見つけてきた歯科で治せなかったし気になってるみたいなんで、

これで、母もすっきりするかな?と。

コハの入学式までに治るといいんだけれどなぁ。。

大人なので、ちょっといかにも矯正ってのは避けたかったので、

ちょっと贅沢してセラミックの装置にしました。

透明と白いろで構成されているので、遠目には分かりにくいかなぁ。なんて。。

とは言っても外食するにも、口元が気になるので早く治るといいなぁ。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-07-28 19:24 | パタバタ毎日
左利き
世の中に左利き人口ってどのくらいなんだろう。。。

ちなみに、我が家は夫、義父、義母、義兄、娘と左利きです。

しかも、夫は結婚するまで左利きだと気づいてなかった。。。。
彼は自分の血液型も知らない人です。。

さらに、お母さんが左利きだと言うのも私がいうまで知らなかった。。。

生粋の右利きは私だけの我が家です。

鉛筆とお箸は矯正されたみたいでみんな右なんだけれど、

右利きの私には奇妙な場面がたくさんあって。。。

義母に至っては包丁が左手でしか持てないから、すぐに左利きだとわかったのに、

主人は私に指摘されるまで気づかなかったんです。

おかーさんにもっと興味持ってあげなよー。



はてさて、話は娘。。。。

最近、左利きであることが嫌なようです。。。

小さいとき、じじとばばに随分矯正を迫られたんだけれど、

私は本人がいいなら無理にはしない方針で。。。。

だけど、最近「左手で字を書くのは変だ。病院に行けば治るかも。」

などと、言われたようで。。。。

「私、みんなと違うのは嫌だ。みんなと一緒がいい。練習する。」

と、一人でいじけて右利きの練習をしてるんです。。。

コハは、コハの自然な状態でいいのよ。

と話すのですが、、、。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-07-24 10:09 | パタバタ毎日
虫かごの赤ちゃん???
今日、仲良しのMちゃんの赤ちゃんを病院にコハ、テンと会いに行きました。

大きな個人産院で赤ちゃんが新生児室に20人くらいネンネ。

それを見てコハさんが大きな声で

「赤ちゃんがいっぱい虫かごに入ってルーー。」

ガラス越しに透明のベッドに寝ている様子が

何だか、虫かごに入っているように見えたみたい。

そういえば、物心ついてから産院にお祝いに行くときは

騒いでは迷惑になるし、、、でお留守番させてたし、

テンは自宅出産で生まれているから、

新生児室に赤ちゃんが理路整然とずらーーーーっと

並んでいるのがとっても不思議だったようです。

はてさて、初めてハンドメイドオンリーの出産祝いを持っていきました。

後日アップします^。^
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-07-23 22:08 | パタバタ毎日
車が脱皮???
一昨日から、コハさんがカナヘビを飼っています。

おじいちゃんちで捕獲したのですが、トカゲだと思っていたらカナヘビのようです。

妙に大人しいカナヘビで、名前を「キューリちゃん」といいます。

「なぜにキュウリ?」

「キュウリみたいだから。」。。。。そうですか。。。

キュウリちゃんは、少し動きが遅く触られるがまま。。。

しかも、昨日から脱皮し始めて貴重なお姿を見せてくれています。

「おかーさん、キュウリちゃんの飼い方調べてー」

といわれて、ネットで調べたところキュウリさんがトカゲではなくって、

カナヘビだと判明しました。

キュウリさんは、飼えなくはないものの越冬は無理なので

秋までのお付き合いのよう。。。。

その脱皮キュウリちゃんを見て娘がひとこと

「おかーさんの車も脱皮すればいいのに。」

脱皮すれば、いつでもピカピカで脱皮するほどに車がビッグになるだからそう。。

ふむふむ。。

おかーさんも、車に脱皮してほしい。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-07-23 22:02 | パタバタ毎日
トイレトレーニング
テンが3日前からトイレトレーニングを始めました。

。。。。早くもくじけそうな母です。。。。

彼って、、、、

トレパンが濡れても、全く不快じゃない様子。。。

しかも、、、、、

トレパンが濡れているのを発見してから

「テン、パンツ変えようか。」というと、

「まだ(はける)!」

?????。

がーーーーーーん。

紙おむつじゃないんだから、少しでも濡れたらダメですよー。

?????。

けど、これって私が原因。です。

紙おむつ時代にオムツの濡れた感じに敏感なときがあって

気持ち悪そうにしてたのに、

「まだ使えるよー。はいといてー。」などとケチなことを言っちゃてて。。。。

そのつけが、今になってやってきたぁ。。。


あと、テンさん面白い習性が。

トイレに連れて行けばとりあえず出ちゃうんですよー。

超得意げです。。

でも、、、、ということは間隔が超狭いんです。。。

これってオムツをはずす時期に達してないのかなぁ。。。とも

思うけれど、豆に連れて行けばお漏らしも少ないし、、、

3歳なのでボチボチ頑張んなきゃなぁ。。。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-07-22 20:53 | パタバタ毎日
買い損ねた。。
昨日、ネットで欲しい生地のセールがありました。

でも、でも、、、、


もたもたしてる間に売り切れちゃったぁ。。・。・。。


しかも、ダメですねー。
5000円以上送料無料だったので、
だいたい計算してあったのですが、

カートに入れてる最中にSoldoutがあったりして、
計算ずれてきちゃって^。^;

そのうちドンドンsoldout。。。ありゃりゃ。。


ほとんど売り切れちゃった。

なのに、自分が一番気になってたのは、

売れ残ってた。

私って、人と趣味が違うんだろうか。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-07-09 10:22 | ハンドメイド
おしりふきポーチ
a0107272_15152942.jpgおしりふきポーチを作りました。

ネットで販売されているものを参考にしつつ、

と思っていたのですが、

色々こんな風が便利かな。

など、考えていたら結局イチから作っちゃいました。

それは、取り出し口がマルかったのですが、

フラップは細長いので楕円の口のほうが、

取り出しやすそうだったので楕円にしました。a0107272_1517122.jpg

ポーチのフラップはマグネットボタンで開閉を簡単に。

オムツを替えてるときって、

案外焦ってて、マジックテープだと片手で微妙に


開けにくいかな?と。

a0107272_15193930.jpg極力シンプルな作りにしたかったので、ポーチのフラップとおしり拭き本体の詰め替え口の生地は一体してます。

こちらは、やわらかいマジックテープ。

きちんと角も落としておきました。赤ちゃん仕様♪

あんまりバリバリしたマジックテープだとカバンの中で

赤ちゃんのタオルやらスタイやらと引っ付いちゃいそうなので

強力でないものをチョイスしてみました。

あとは、フラップに何かタグをワンポイントで付けたら完成かな。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-07-07 15:23 | ハンドメイド