七五三
今日は、テンさんの七五三の写真撮影でした。

母としては、息子の和装姿が見たくって、見たくって!
コハは、妙に張り切ってドレス着る!!とネットカタログでチェック済み!

家族写真も撮りたくって、慣れないスーツ姿でいざ写真館へ。

「どのような衣装を着られますか?何着お着替えを予定していますか?」

「(弟)イヤーーーーーーーーーーーーーーー。」ダッシュ。。。。逃走。

「(姉)着物着たくない。ドレスだけでいい。」

「。。。。弟は和装で、、、、姉はドレスで。。。。以上で。。。」

結局、テンさんは逃げ惑い、着替えもままならず、、、、。

その間、コハはモデル気取りでありえない数のポージング^。^;
しかも、なぜか、、、ミニミニ丈のドレス。。。。子供の好みって謎です。。。
もっと、可愛いのあったのになぁ。。。

テンさんは、、、というと大人3人係りで何とか着替え。。。。
私の独断で『ひさかたろまん』の可愛い着物。

「髪はどうされますか?」
「。。。。。。もう、、、ぼさぼさのまんまでいいです。。。。。」

テンさんは、3歳になる今日まで一度も後ろ髪をカットした経験があらず、
おまけに天然パーマの縦巻きロール。。。
ぼさぼさにもほどがある、、、状況に。。。。


結果。。。。

コハ。。。。。こんなにいいよ。。。というワンショットの数々。。。。

テン。。。。。ワンショット。。。。存在せず。。。。。

②ショット。。。。。3枚のみ。。。。。

家族写真。。。。。あるはずもなく。。。。。。

でも、、、、でも、、、、いいのさ!

②ショットは、とーーーっても素敵に撮れたの!
テンはボサボサ頭だけれど、二人ともすんごく笑顔で!

年賀状は、もうこれで決まりだわ♪

帰宅後、写真館から事前にもらったカタログをテンは嬉しそうに眺めながら、
「コレ好き!」

ページを開くごとに連発。。。。。

わたしゃ、テンさんがそんなに着物が好きとは感じられなかったよ。。。

5歳のときには、もっとすばらしい写真が撮れますように。
[PR]
# by kohatokobiyori | 2008-10-30 20:02 | パタバタ毎日
終わりよければ全てよし!
今日は、コハさんを少し遠い耳鼻科まで連れてってました。

アレルギー性鼻炎で夜の睡眠も阻害されるほどで、

日常にも不便を生じることになってきて。。。かかりつけの病院ではなく、

ちょっと、遠い病院まで行っているのだけれど、

その病院は、お子様仕様じゃなくて。。。

うちのお子様たちは、、、それはそれは、、、公共の施設に不向きな子たちでありまして、、、。

いつものかかりつけの耳鼻科は子供の喜ぶ番組を流してくれたり、、

絵本や玩具も充実してるし、看護婦さんたちもまるで保母さんたちのように

優しくって。


でも、今日の病院は、、、、大変だった。。。

テンも空気を察してか、いつもより余計にギャーギャーカンシャクを起こしちゃうし、、、。

待合室の人みんなに、迷惑そうな白い目で見られて、、居たたまれずに、、

病院の外で時間を潰すことに。。。。

診察後、会計を待つ束の間の時間でさえ、みんなの態度は氷のように冷たくって。。。

うちの子が騒がしいのは重々分かるけれど、私だって野放しにしてるわけじゃないし。。。

少しは、許してほしい。。。。って私までかなーーーりブルーになって帰ってきました。

帰りに、自宅近所のスーパーで明後日の遠足のお菓子やらおかずやらを

買って会計を済ませていると、、抱っこしてたテンさんが眠りこけていて、、、、。

必死で荷物つめて、カート押して、コハさんにも荷物持ってもらって、

あたふたしていたら、、、

「車まで、荷物持ちますよ。」。。。テン??天の声か??

ふと見ると、同じ園の違う学年のお母さん。確かコハよりも一学年下の子。。

「だ、、、大丈夫です。。。。お子さん、小さいから目を離すと危ないですし、いいですーー。」

と、言うと「お姉ちゃんが見てるからいいわよ。」と。

私が知らなかっただけで、中学生の上のお子さんがいたらしく、

お姉ちゃんが下の子を見てるから、と。

荷物を車まで運んでくれました。

牛乳やら、旦那のビールやら、、、結構な重さの荷物を。。。。

園で見かけるそのママは、ちょっとクールなイメージがあって、

近寄りがたかったのだけれど、

店から車までの10m足らずだけど、荷物を運んでくれた気持ちがとっても嬉しかった。

私も、テンちゃんがもうちょっと大きくなったら、他のママが困ってるときは、

手伝ってあげたいな。

嫌なこともあったけれど、最後にとってもいい気持ちで眠れそうです。
[PR]
# by kohatokobiyori | 2008-10-15 22:31 | パタバタ毎日
カジヒデキ
最近、暇さえあればカジヒデキ聞いてます。

カジヒデキの認知度って何パーセントなんだろう、、謎ですが。。。

十数年前に、好きで☆CDも買ったりして、よく聞いていたのですが、

ここ10年くらい、棚にしまわれたままで。。。

でも、最近引っ張り出してきてコハと二人またまたハマってます。

コハに至っては、口ずさむほどで、自分から「音楽聞こう!」とプレイヤーの操作までしてくれます。

私も、お掃除のときにかけるとはかどるし、何より我が家のお子様たち、、、

夜、デンキを消して眠るのがダメで、、それどころか、怖いからテレビを付けたままにしてほしい

とのことで、デンキとテレビが付いていたのだけれど、、、、

そうすると、、、全然睡魔が襲ってこない。。。。。

朝の寝起きが悪いし、、ちょっとでも早く寝せたい。と思っていたところに

カジヒデキ 登場!!

何だか10日くらいまえから、寝るときは音楽を聴こう!ということになり、

9時くらいになると、コハがテレビを消してカジヒデキを流してくれるわけです。

すると、、、すると、、、、

テンさんは、、、2曲目あたりで撃沈。。。

コハさんも、アルバムの途中で確実に、、睡眠。。。

って、、、私まで眠りに誘われる。。。。ダメーーー。

寝かしつけがとっても楽になってしまった。

カジヒデキ。。。。どうして、カジヒデキで眠るのかは、、、謎。。

ちなみに、どうして今、カジヒデキ????

私の最近の好みや、映画に詳しい方ならお察しは付くかしら??
[PR]
# by kohatokobiyori | 2008-10-12 20:03 | パタバタ毎日
ボランティア
今日は、母校にボランティアに行ってきました。

今年で39回目を迎える小中学生を対象とした競技会の採点委員と

賞状書きです。

元々は、学生時代にもお手伝いしていて、、例年学生さんがボランティアを

する主旨のものなのですが、なかなかボランティアしてくれる学生さんが

いないようで(適任な。)

先生にお願いされて、今年で3回目。

けど、母校って外から眺めることはあっても中を散策する機会って、

なくないですか?

最近は、来校者にもチェックがしっかり入る時代だし。

しかも、友達もボランティアに参加してるので、

今日も、なつかしい話に花が咲いたり、

クラブハウスが取り壊されてるね。とか、

在校中は、社会の先生だった人が校長先生になってたり!

トイレに芳香剤や音姫さんが設置されてたり。。。

時代は違うよねー。なんて。

年に一回のボランティア。

先生は、「すまんなぁ。すまんなぁ。」ってすんごい申し訳なさそうにしてくれるんだけど、

実は、結構楽しみだし。楽しかったりするのです。
[PR]
# by kohatokobiyori | 2008-10-11 22:28 | パタバタ毎日
色々ありました?!
昨日は、ひーちゃんの免許の書き換えで家族でちょっとお出かけしてました。

その帰り道。。。。。

ちょっと、お買い物に寄り道したのですが、、、

商品を見ている間、コハテンがまたまた暴走で、、、、。

そのお店には、お買い物するスペースの奥に楽しそうなものが、、、、、。

。。。。巨大なトランポリン。。。。

やりたーーーい!やりたーーーい!! 

気づいたら最後、、、大騒ぎです。。。でも、有料なんです。。。会員にならないといけないし。。。

困っていると、パートのおばちゃんが、

「買い物する間くらいええよ。遊んでおいでー。」と、なんとありがたいお言葉。

わーーい!とダッシュの子供たち。。

そのとき、いやーーーな匂いもダッシュしていったような。。。。

。。。。まっいっか。車で後で替えれば(オムツ。。)

その間も、コハがびよーーーん、びよーーーんと跳ねて、テンも怖い!と言いつつも

振動でぽよんぽよん跳んでて。。。。

お買い物も無事終了。さ!帰るぞ!と子供たちにもお礼を言わせて、いざ車へ。

よっしゃ、オムツ替えやるぞ。とオムツを覗いた瞬間、母は閉じちゃいました。。。

だってーー、オムツが恐ろしいことに。。。。。

まるで地獄絵図。。。断末魔だよーーーー。

唯一の救いは奇跡的に、オムツの中に地獄がとどまっていたことくらい。。。。

トランポリンとは、恐ろしい。。。。

オムツの中が、、、、、、、、、、。前も横も。。。ううううう。。。。

大人二人がかりで替えたにもかかわらず、テンは着替える羽目になるし、

大人の手は、被害を受けるしで。。。。

とりあえず、テンと自分の手を洗うために再び、店内のトイレをお借りして、、、

車に戻ってきて、「タオルーータオルーーー」と車内にしてある置きタオルで

テンと自分の手を拭き拭き。

ほっと、一息付こうとした瞬間

「ぎゃーーーーーーーーー」と叫んでしまいました。

だって、さっき綺麗に洗った手を拭いたタオルを開いたら、う〇チが付いてるんだもん!!!

クラクラーーーーと来つつ、、、んっ??どのタイミングでタオルに付くの?

でも、どうみてもう〇チ。。。。

恐れつつも、クンクン。。。んっ?キャラメル???

なんでーーーー!誰じゃーーー。タオルにキャラメルを包んだのはーーー。。

でも、う〇チのついたタオルで手を拭いたんじゃないって分かったことのほうが

嬉しかったから。。いいっか。。。
[PR]
# by kohatokobiyori | 2008-10-09 07:17 | パタバタ毎日