タグ:わたしのこと ( 16 ) タグの人気記事
カジヒデキ
最近、暇さえあればカジヒデキ聞いてます。

カジヒデキの認知度って何パーセントなんだろう、、謎ですが。。。

十数年前に、好きで☆CDも買ったりして、よく聞いていたのですが、

ここ10年くらい、棚にしまわれたままで。。。

でも、最近引っ張り出してきてコハと二人またまたハマってます。

コハに至っては、口ずさむほどで、自分から「音楽聞こう!」とプレイヤーの操作までしてくれます。

私も、お掃除のときにかけるとはかどるし、何より我が家のお子様たち、、、

夜、デンキを消して眠るのがダメで、、それどころか、怖いからテレビを付けたままにしてほしい

とのことで、デンキとテレビが付いていたのだけれど、、、、

そうすると、、、全然睡魔が襲ってこない。。。。。

朝の寝起きが悪いし、、ちょっとでも早く寝せたい。と思っていたところに

カジヒデキ 登場!!

何だか10日くらいまえから、寝るときは音楽を聴こう!ということになり、

9時くらいになると、コハがテレビを消してカジヒデキを流してくれるわけです。

すると、、、すると、、、、

テンさんは、、、2曲目あたりで撃沈。。。

コハさんも、アルバムの途中で確実に、、睡眠。。。

って、、、私まで眠りに誘われる。。。。ダメーーー。

寝かしつけがとっても楽になってしまった。

カジヒデキ。。。。どうして、カジヒデキで眠るのかは、、、謎。。

ちなみに、どうして今、カジヒデキ????

私の最近の好みや、映画に詳しい方ならお察しは付くかしら??
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-10-12 20:03 | パタバタ毎日
ボランティア
今日は、母校にボランティアに行ってきました。

今年で39回目を迎える小中学生を対象とした競技会の採点委員と

賞状書きです。

元々は、学生時代にもお手伝いしていて、、例年学生さんがボランティアを

する主旨のものなのですが、なかなかボランティアしてくれる学生さんが

いないようで(適任な。)

先生にお願いされて、今年で3回目。

けど、母校って外から眺めることはあっても中を散策する機会って、

なくないですか?

最近は、来校者にもチェックがしっかり入る時代だし。

しかも、友達もボランティアに参加してるので、

今日も、なつかしい話に花が咲いたり、

クラブハウスが取り壊されてるね。とか、

在校中は、社会の先生だった人が校長先生になってたり!

トイレに芳香剤や音姫さんが設置されてたり。。。

時代は違うよねー。なんて。

年に一回のボランティア。

先生は、「すまんなぁ。すまんなぁ。」ってすんごい申し訳なさそうにしてくれるんだけど、

実は、結構楽しみだし。楽しかったりするのです。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-10-11 22:28 | パタバタ毎日
ご無沙汰しておりました。。
ずーーーっと、ブログの更新もできずにご心配をお掛けいたしました。

お盆辺りに家族みんなで風邪を引いてしまってから、

ずっと体調不良の日が続いていました。

いざ、元気になっても何だか気力がみなぎらなくって。。。

PCも遠のいた生活をしておりました。

自分のブログも放置。。お友達のブログのチェックもおろそかに。。。。

そして、大好きな縫い縫いもお休みモード。。。。

事情があって、ミシンちゃんの場所変えしたこともあって、

縫い縫いから離れた生活でした。。。

でも、こんな私のブログを見て更新してないけどどうしたの?

と聞いてくれるお友達や、オーダーしてくれるお友達。。。

。。。。無気力じゃだめだーーー!!頑張んなきゃ!!

と、一念発起。。。。

本調子とはいかないけれど、エンジンかかってきました^。^

みんなにお尻たたいてもらってかかったんですけど^。^;

ブログもちゃんと、豆に更新していきたいと思います。

写真のない文字だけの更新になることも多いと思いますが、

頑張って更新します!!
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-10-04 18:23 | パタバタ毎日
歯科治療
前回の記事に書いた歯科にお友達のKちゃんも通い始めました。

私が、勧めたんだけれどKちゃんも納得のいく治療が受けられそうとのことで

今日会ったとき「ありがとう」って言ってもらえました。

病院って、人それぞれ先生の相性もあるし、

ちょっとドキドキだったけれど、治療方針も金額も納得のいくものだったみたいで

紹介した私としても嬉しい!!

しかもKちゃんは、前歯とその横の歯を治すのだけれど、

ビューティーコロシアムのように口元が変化する!!と先生から

宣言されたらしい!

人相変わるんかなぁ?と今日話してたんだけれど、

すんごいどうなるか楽しみ!

歯のカラーと大きさ、位置まで変わるらしい!

それが、保険の範囲内でできるというのだからスゴイ!!

ホワイトニングもするかもしれないらしく、

私も矯正が終わったらホワイトニングしたくなりそう。。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-07-28 19:31 | パタバタ毎日
今更?!
今更、歯科矯正始めました。。。

と、言っても人生で2度目。

もともと、前歯を生えはじめの頃に、逆上がりの練習をしていて鉄棒で欠けさせちゃって^。^;

その後、はたまたプールで泳いでいて何故か壁にぶつかり、また欠けさせて。。。

どこまで、どんくさい子なんだか^。^;

その後、歯が大きかったのもあって何だか前歯の収まりが悪くって。。

中学生の頃から7~8年矯正歯科に通ってたんです。

この歯科は母が知り合いから口コミで仕入れてきた歯科で。

料金は当時にしては少し安かったけれど、(当時は本当に丼勘定というか、、、)

1本でも数本でもたいして金額変わらなかったようでして、、、

たった1本前歯を治したかった私にとっては、うん十万は非常に高額で、、、、。

だけど、悲しいかな、、、すっきりとは矯正されなかったんです。

先生は、ここで終了っていうからそんなもんかと、、、、過ごしていたけれど、

はっきりいって最初よりかはマシだけれど、きれいには治ってない。。。

しかも、終了してから10年くらいたった今、かなりまた歯列が乱れてきたような。。。。

顎関節症も患っていたので、通院していた某病院の口腔外科部長までしていた先生に

「これで終わりなの?ちょっと、かわいそうだねぇ」なんて言われる始末。。。

でも、主婦になってから、たった1本のためにウン十万なんてもうかけられないし。。。。

せめて、気休めにホワイトニングでも。。。。と思って娘の通っている歯科医院に相談

したら、

「ホワイトニングより歯科矯正したほうが絶対いいよ!」と、ずばり言われてしまい、、、。

先生とカウンセリングしていくうちに、今更矯正って恥ずかしいけど頑張ってみようかな。と。

長年、人と喋るとき

写真を撮るとき

すんごく、自分としては気になっていて。。。

友達は全然気にならないよ。と言ってはくれるのですが。。

そして、何より実母が何だかとっても気に病んでいて。。。

自分が見つけてきた歯科で治せなかったし気になってるみたいなんで、

これで、母もすっきりするかな?と。

コハの入学式までに治るといいんだけれどなぁ。。

大人なので、ちょっといかにも矯正ってのは避けたかったので、

ちょっと贅沢してセラミックの装置にしました。

透明と白いろで構成されているので、遠目には分かりにくいかなぁ。なんて。。

とは言っても外食するにも、口元が気になるので早く治るといいなぁ。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-07-28 19:24 | パタバタ毎日
思いがけないプレゼント★
先日、初めて参加させていただいたハンドメイドのイベント。。。

そこで、とても素敵なご縁にめぐり合うことができました。

今まで、身内&知り合いのオーダーが主になっていて、

お友達のお知り合いに買っていただいたことはあるものの、

面識のない方が、私の縫ったものを欲しいと言ってくださり、

自分でコンタクトと取って、最後まで責任を持って、

お品を用意する。ということを初めてさせていただいくという、

とても貴重なご縁をいただきました。

満足していただけるか、不安を抱きながらも

満足していただけるよう、頑張るぞ!!今までにないパワーもみなぎり、、、

何とか、納品させていただくことができました。

その、Nさまから思いがけないプレゼントが届き、

ちょっとウルウルな感激の私です。。。

ハンドメイドしてて、よかったなぁ。。。じーーーん。。。です。

a0107272_18305050.jpg大好きなフランネルフラワーと一緒に。。
さて、中身は何でしょう?

ラッピングも素敵でドキドキ♪
a0107272_18314235.jpg友禅ハンカチなるもので、かなり素敵です。。。

Nさまのセンスのよさがにじみ出てます。。。柄も私このみで使うのが本当に楽しみでなりません。

ガーゼのように柔らかく、

タオルのような吸水性。だそうです。

Nさまとの、ご縁に感謝いたします。

Nさま、本当にありがとうです★
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-06-27 18:34 | ハンドメイド
私の体調。。。
本当に、厄年とは恐ろしいもんです。。

三十路を過ぎてから、完全に肌は曲がり角だし、体力もないしなぁ。。とは、
感じていたけれど、毎年インフルエンザワクチンは接種してるし、
胃腸風邪やノロもラッキーなことに拾うことないし、
まぁ、風邪をひいても3日もあれば治ってました。。

ところがえらいこっちゃです。。

先月、私には遠足や運動会レベルの楽しみな行事がありまして、、
憧れの方から(女性でございます)、一緒に市内観光にCちゃんともども誘われまして♪
さらに、さらに一度はお目にかかりたいと望んでいた作家さんも一緒に観光できるとのこと。。

もう、その日に向けて養生して毎日過ごしていたはずなのにーーーー!!
当日、、目は開いても体が起きあがない。。。。起き上がった瞬間んんんんーー吐きそう。。。

薬をあれこれ飲んでみるも、、、、効果なし。。。
集合時間までに薬でごまかせたら行きたい!!とはた迷惑なことまで思いを馳せてました。。

しかし、、全然よくなるどころか、どよーーーん。
結局なくなくキャンセルになりました。。私がいけなかったせいでCちゃんも行けなくなってしまって、申し訳なかったぁ。。。

あれから、なんだか治っては風邪を引いて、、の繰り返し。。
最近まわりの友達に「Kanaちゃん、ずっと風邪ひいとるなぁ。」
「治ってるときのほうが短くない?」
「誰も風邪ひいてへんのにねぇ。」と声をかけていただく始末。。。

ほぼ、1ヶ月、グズグズ体がしちゃってます。
専業主婦になって、10年目。。。ぼちぼち健康診断行かなくっちゃ。。です。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-04-28 15:26 | パタバタ毎日
ご飯の会☆ 炊き込みご飯 編
a0107272_2192893.jpg今日は、またまたご飯の会。今回は私のリクエストで炊き込みご飯。
全然自分でうまく作れなくって。。。ついつい炊き込みご飯の素を使ってしまう。
おいしーーーーい炊き込みご飯を食べたくて、まりちゃん先生にリクエストしました。
いつも会場提供してくれる和ちゃんありがとう!

今回は、総勢20人超のちょっとしたパーティー状態☆

さっすが、まりちゃん先生!!材料を見る限りは変わったものは何もなし。さくさくっと作ってくれたのに、何ゆえこんなに味に差が????普段、炊き込みご飯よりも白飯LOVEなテンさんが
がっつく、、がっつく、、、、おかわりです。a0107272_21115631.jpg

a0107272_21134593.jpgサンドイッチもおいしかったぁ!テンさんは、色んな味を少しづつかじり、その食べ欠けを始末すると称してたくさんサンドイッチを食べられたラッキーな母です。

こんな感じでワイワイ大盛り上がりでしたぁ!子供が途中でぐずって、一旦家に帰ってご機嫌が直ってから再度来てくれた子もいたし本当に楽しかった☆そして、ちよちゃんと二人で作りためたものも色んな友達に披露することもできた♪a0107272_21162515.jpg
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-01-26 21:19 | ハンドメイド
今年の年明けのこと、、、
週末、母が遊びきていたときのこと、、、

「おねえちゃん(私のこと)、この前なぁ(島田)シンスケの番組でなぁ、怖い風邪のやっとったよ。
なんか、旦那さんがな、

風邪ひいてな。それで、熱も鼻も出てないんやけど、声が出なくて変な咳もあったし、
いちおう内科を受診したんやって。」

「うん。それで。」

「そんでな。内科の先生も風邪だろうけど、声が変やし念のために耳鼻科を受診してください。って、言われたんやって。
でも、具合も特に悪くもないし行かなかったんやって。」

「それで?」

「でな。次の日、子供さんと遊びに出た先で倒れて、窒息してたんやって。」

「。。。。。。。。。それって、私がなったやつ?」

「えーーーーーおねえちゃん、そんなん、なったんやっけ?」

「なったやん!!!!」

改めて、大変なことだったんだ。。と今更実感。

実は、年明けお友達が朝起きたら声が出なくって、でも普通風邪で出ないなら
のどが痛いのに、痛くなくって。。。。
念のために耳鼻科に行ったら深刻な状態だった。と、たまたま聞いていました。

それから、約1ヶ月後。。。。

朝起きると、。。。。。あれ???。。。。
声が抜けるような。。。。普通に話してもしっかり声が出ない。。。
でも、熱もない。
咳もない。
鼻水もない。
でも、声が出ない。。。なんだろう。。。。
そういえば、先月お友達が声が出なくて大変だったって言ってたなぁ。。

元々、耳鼻科がかかりつけのような私。
風邪を引くと耳鼻科。
内科は、なんだか服ぬぐのかな?とか、アホみたいな心配して行けません。
それに、とにかくすぐ中耳炎にもなるので内科の薬では効かないです。

それで、かるーい気持ちでいつもの耳鼻科へ。

んんん?

何だか先生深刻な顔。。。。
「風邪の菌が気管のとても狭い部分についてしまったようです。
薬を出しますから、必ず、必ず指示通りに服用してください。
決して飲み忘れなどはないようにしてください。」

「先生。。。授乳中なんですけどぉ。。。。」

「今は、授乳は後回しにしてください。
この薬は授乳に影響します。でも、これしか適切な薬剤がないんです。
今から、薬剤師から説明もありますので。
それから、今日は少しでも息苦しさや違和感を感じたら、すぐに救急車を呼んでください。」

「先生、、、こんな元気なのに呼ぶんですか?」とのんきに質問すると、

先生は、すごく真剣な顔で、
「はい。そうです!絶対に、自力で病院に行ったり、家族の車で行かないでください!!
具合が悪くなったら、いつ窒息や呼吸困難に陥るか解らないですから。
今は、大丈夫ですが急変は十分に考えられますから!!

絶対に、救急車ですよ!」

あ、、、、あたしって、、、、そんなにやばいんだろうか、、、。
ここまで、自力で来ちゃったし、、、、実感が。。。。

その後、薬剤師さんが丁寧に説明してくれて、こちらの意向もくんでくれて
薬の服用時間と授乳時間をギリギリの調整をしてくれて
時間まで割り出してくれました。

そして、喘息の方が使用する吸入器も処方されました。

母が見た番組を見てなかったのですが、話を聞く限りどうも同じ症状のよう。。。

たまたま先にお友達が、同じ症状になって情報を得ていて本当によかった。。
聞いてなかったら、さすがの病院好きの私でも受診するような状態ではなかったし。。。

今思うと、恐ろしい。。。

その後、すぐに受診した甲斐もあり薬も指示通りまじめに飲んで、
無事に小康状態になり、
スムーズに回復しました。

みなさんも、のどの痛みもないのに何故か声がうまく出せないときは、すぐに耳鼻科を受診してくださいね。
内科ではなくて耳鼻科らしいです。
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-12-11 19:09 | パタバタ毎日
コハさん、祝5歳!
我が家のコハさんが、とうとう5歳になりました。

私は、比較的かたちから入るタイプで、、、
コハさんを妊娠中も色々な本を読み漁り、、、
頭でっかちになってました。

生まれてからも、妙に神経質になってしまって。。
元来、私は。。。まぁどうにかなるさ。。。的な性格なのに。。。

コハさんは、脂漏性湿疹がとてもひどい子で
いつも顔がまっかっかにほってっていて、頭までかさぶただらけ、、、、。
どこに行っても、みんなに見られている気分で。。
実際に「あの子、可愛そうに。。」って言われたこともあって。

そのあとも、首はなかなか据わらないし(結局4ヶ月検診のときも据わってなかったし)
成長も成長曲線にも入らないし。

体は小さいし、発達は遅いし、、、、もう、すごくプレッシャーで。。。
お昼寝はしないし。。。育児書に書かれていることに
何一つ当てはまらない子でした。。。

体が大きくて、何でも早く出来る子がすごく羨ましかった。。。
ついつい、わが子とほかの子を比べてしまって。。

でも、そんな風に悩んでたコハさんも5歳。
生意気さは誰にも負けないし、
木登り、やんちゃなことは男の子にだって負けない。

まだまだ、体はおちびちゃんだけど、
最近は、ぜんぜん気にならなくなった。

a0107272_1712896.jpg毎年本人の希望の図案にしてます。今年は、ポッチャマ!ケーキ屋さんの予約伝票にポッチャマンと書かれていたので、もしなんかとんでもない絵になってたら、どうしよう?!と思ってたけど、ちゃんと本人のご希望通りの絵になってました。



ケーキを見つめて満面の笑みa0107272_172166.jpg











2歳のいやいや連発の時期に友達に「子育てって3歳くらいになったら楽になる?」
と聞くと
「うーん、3歳の後半くらいから楽になったかな?」
といわれたけど、
正直いまのほうがしんどい母です。
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-11-17 16:41 | パタバタ毎日