タグ:テンさん ( 14 ) タグの人気記事
トイレトレーニング
テンが3日前からトイレトレーニングを始めました。

。。。。早くもくじけそうな母です。。。。

彼って、、、、

トレパンが濡れても、全く不快じゃない様子。。。

しかも、、、、、

トレパンが濡れているのを発見してから

「テン、パンツ変えようか。」というと、

「まだ(はける)!」

?????。

がーーーーーーん。

紙おむつじゃないんだから、少しでも濡れたらダメですよー。

?????。

けど、これって私が原因。です。

紙おむつ時代にオムツの濡れた感じに敏感なときがあって

気持ち悪そうにしてたのに、

「まだ使えるよー。はいといてー。」などとケチなことを言っちゃてて。。。。

そのつけが、今になってやってきたぁ。。。


あと、テンさん面白い習性が。

トイレに連れて行けばとりあえず出ちゃうんですよー。

超得意げです。。

でも、、、、ということは間隔が超狭いんです。。。

これってオムツをはずす時期に達してないのかなぁ。。。とも

思うけれど、豆に連れて行けばお漏らしも少ないし、、、

3歳なのでボチボチ頑張んなきゃなぁ。。。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-07-22 20:53 | パタバタ毎日
ピンクのぶたちゃん☆
以前、和ちゃんから聞いて気になっていたピンクのぶたちゃんの肉まんを
とうとうゲットしました。

去年くらいにボンメルシィの付録になっていたぶたちゃんにそっくりですが、
ボンメルシィを購読していない我が家にとって、
初ぶたちゃんです。

ピンクちゃん、きいろちゃん、グレーちゃんの3兄弟です。それぞれ、肉、カレー、ピザだったかな。かずちゃんちの子供ちゃんたちがピンクちゃんを巡って壮絶な争いをした話を聞いていたので、色違いを買うのをやめておきました。ピンクちゃん2匹です。もう!!コハさんは大喜びで、あつあつだから、「切り分けてあげようか?」と聞くと、「いややーーー!!かじる」と不適な笑み。a0107272_107947.jpg










a0107272_13592536.jpga0107272_13594490.jpg









あっという間に、大きなこぶたちゃんたちにモグモグ襲われて、こんな姿に。。。。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-01-10 10:09 | パタバタ毎日
インフルエンザワクチン接種2回目!
本当は、来週2回目接種だったのですが、
朝からあまりにもインフルエンザ関連のニュースが多く、
子供たちも二人とも体調が安定していたので、
急遽、今日打つことに!!

園が終わる時間にコハを迎えに行き
「今日、いまからテンさん○○先生のとこに注射に行くからついてったってな。」
「わーい!!」
と、コハさん。
○○先生のところには、玩具やらDVDやら、、まるで児童館なノリなので大好き。

「そのあと、コハも△△先生とこでうとなぁ」
「イヤーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
園庭を逃走。。。。。。

本当に、注射がダメな姉です。
生後6ヶ月から、ダメでしたから。。。

なんとか、インフルエンザの怖さを異常に恐ろしく説明し(まるでSARSのごとく)
表面上、納得させ出発。

まずは、○○病院。
ひゃー大混雑。。。保育所のようです。。。
でも、子供たちは関係ないみたい。。。うちの子たちは勝手によその子が
いても遊べるタイプなので。

かなーり待ってやっと順番が。。。短気?せっかちな母は、微妙にイライラ。。。。
診察室に入ると

「先生、時間かかりすぎ!!!コハルいっぱいまったよ!」と先生に娘が。。。。
「ごめなぁー。先生もフル稼働で頑張ってるんやけど、待たせたなぁ。」と先生。

母のイライラは、一気に吹っ飛びました^。^;

その後も、「この磁石(マグネット)じいちゃんちにもあるよ。」とコハ。
「ふーん、おじいさんちにもあるのかぁ~」と、診察に全く関係ない娘に
やさしい返答の先生。

それに対して

「おじいさん?。。。。。。自分もおじいさんの癖してーーー(ケラケラ笑)」
スタッフ一同爆笑。
母は、赤面でした。。
確かに先生は大学生の子供さんが見えるけど、、、
でも、若白髪なだけで、そんな年では。。。。

その後も、コハは暴走発言するし、テンさんは電動カートで診察室に
勝手に乱入するし。。。大変でした。

へとへとになりながら、今度は△△医院へ。。。
コハさんは、さっきまで調子こいてたのに完全にグロッキーです↓

トイレに行きたい。だの、用事をつけてはオロオロ。。。
そして、順番。。。
いよいよ注射です。。。。

「わ、、、、私。。。。回るイスじゃないと注射打てないーーー。」と、
わけのわからない難癖をつけて逃走。。。。。
しかーし、、、、看護婦さんが回るイスを別室から用意してくれ、、、
とうとう、コハさんも御用。。
超ベテランナースさんに、まるで必殺仕置き人のように一撃されました。

あまりのすばやさに母もびっくり。
さすがのコハさんにも泣く間もなかったよう。

あぁ。やっと年末の大仕事終了です。
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-12-06 06:29 | パタバタ毎日
インフルエンザワクチン接種!!
毎年恒例のワクチン接種行ってきました。
今年は、10月の中旬から私もお子様たちも具合がよくなくて、
ずっと、見送ってきました。

ワクチンって、予約制のところあるじゃないですか?
日にちや時間が指定されているところ。。。
私は、苦手です。。
待ち時間が少ないのは助かるけれど、その日に元気かどうかなんて
判らないし。(子供は、なおさら。)
もし、風邪を引いていて打てなくて、また後日を予約してください。なんて耐えられない。。
シーズン到来前に、打ち終われないよ↓

なので、前日に「明日、打ちに行ってもいいですか?」「いいですよ♪」的な病院に
行っています。

とは、言ってもワクチン代って家計に響きます。
子供たちは、二人とも2回づつ打つし。。。
去年は、友達に聞いた1回1500円で打ってくれる病院にドライブがてら
出かけました。
先生も、おじいちゃんだけどとてもいい人で良い病院でしたが、このガソリン高を
考えると、2回分のガソリン代と労働力を考えると、
今年は却下になってしまった。。。。

そんなとき、、、、
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-11-13 00:03 | パタバタ毎日
嬉しい贈り物
a0107272_15303638.jpg
今日は、幼なじみのゆきちゃんから宅配便が届きました。

心待ちにしていたお荷物です。
彼女は、お菓子作りの達人です!!
とにかく、美味しいしラッピングのセンスも脱帽です。

ダンボールをあけると、どーーんとお菓子が!!!

背後で、何者かの気配が、、、

はい。もちろんテンさんです。
速攻、お目当てのモノをゲットして「あーけーて」「あーけーてー」と
大合唱です。

彼のお目当ては、これ
a0107272_1529359.jpg


もう、大好きなんです!!
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-11-07 15:39 | ハンドメイド
久々ぽかぽか陽気です!よっ!小春日和!
お友達の和ちゃんのお誘いで、近所のお店へ。

しあわせ家というお店で、シュークリーム、プリン、シフォンケーキのお店。
というのも、養鶏所をやっているので卵中心メニューです♪

敷地内に、とりみそ家という焼き鳥、鳥なべのお店もあります。

まずは、これも敷地内にある無料足湯を堪能。。。。
とは、いかずテンさん全身びしょぬれになってしまった!
入浴禁止なのにーーーーまさに、入浴状態。。。ごめんなさい。

その後、シュークリーム満喫。。画像取り忘れました↓

そして、敷地内にいるポニーくんを見学。

近所で、観光気分を満喫です♪
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-11-07 15:25 | パタバタ毎日
テンさん、ぐったり。。。。です。
朝から、テンさんの様子が変です。。
生あくびをしたり、目がうつろ。。。。

今日は、商工会議所で私は子供たちの珠算検定の採点委員をしなければいけない日。。
どうしても、はずせません。。
子守りに来てくれてた母に「とりあえず行くけど、何かあったら絶対に電話して!」
と後ろ髪を引かれながら行ってきました。

幸い、金曜日からいただいている耳鼻科の薬が効いたのか
元気はでてきた。と電話が途中でありました。

でも、帰宅後夕方からまたまた変な雲行き。。。。
体が、信じられないくらい急速に高温になっていって。。。。
とてもじゃないけど、一晩様子をみることなんて考えられなくて

初めて、休日診療に行ってきました。

肺に結構雑音があるので、肺炎の可能性もあるとのこと。
とりあえず、今晩と明日の分の薬を処方していただき、
明日は、かかりつけ医に指示を仰ぐように言われました。

明日は、コハさんは中耳炎の経過を見せに耳鼻科だし、
テンさんは、小児科だし、、大忙しになりそうです。
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-10-28 22:32 | パタバタ毎日
コハとテンまたまたダウンです。。。
今週は

月曜の夜中からコハさんが39度の熱。。。
火曜も食欲全くなく、撃沈。
水曜、すこぶる元気。でも大事をとって保育所はお休み。

木曜、ひさびさに登園。お休み中にあった芋掘りのお芋いただきました。

金曜、朝起きるなり、、、、「耳痛いーーーーー!!唾も飲み込めないーーー!」
と、泣き通し、、、、病院が開くなりダッシュ。

予感的中、急性中耳炎。。。。

ん?ん?テンさん、若干熱い??
医療費無料だし(納税者の方々ごめんなさい)ついでに、診察。

「38度ありますよ。」と先生。
えーーーーそんなに。。。。元気は、あるが見る見る顔がまっかっか。

今日は、午前中は友達が代表を務めて、私も役員をさせてもらっている
サークルにテンさんと行く予定で、
夜は仲良しのお母さんが近所の公民館を貸切でカレーパーティーを
企画してくれていたのに、残念。。。。

確か、前回の流しそうめんパーティーも、コハさんとテンさんは参加できなかったのだ。。。
ついてないなぁ。。。

早速、不参加の電話。

そして、、、翌土曜は、これまたお菓子やお料理が得意の近所のひろみちゃんが
月2ペースで開催してくれている自宅ティーサロンだけど、
欠席。。。。
この、ティーサロンも前回も出席できなかった。。。

最近、本当行事ことについていないみたい。。。
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-10-26 22:04 | パタバタ毎日
空っぽの足湯
9月25日
近所のお友達のお誘いで急遽自宅からほど近い足湯に
行く事になりました。

バスタオルに、、、
服に、、、
ズボン、パンツに、、、、
水筒に、、、、 
気合十分です。

ちなみに気合が入るのには別の理由が。。。
足湯と併設されたスィーツのお店があって、シュークリームがうまいんです♪
ちなみにプレーンと黒ゴマがあって、私は黒ゴマが好き。

そして、主婦のお財布に優しい!
いまどき、105円なんです。
コンビニやスーパーだって120円から130円くらいはするもん。(ちょっと、細かかった??)
けど、ゆったりとしてイートインスペースもあって、
小さな子供連れでも気兼ねのいらない雰囲気だし!ほんといいんです。
ちなみに足湯も無料。

うちの子たちにとっては更なる特典が、、
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-09-29 05:17 | パタバタ毎日
怪獣天国
テンさんの趣味。。。。

それは、ウルトラ怪獣をひたすらに並べること。。。

ただ、ひたむきに。。。。
ただ、ひたすらに。。。

そんなときの彼は職人です。。。

ウルトラマンには、目もくれず、
ウルトラ怪獣一筋な彼。

ジャスコ、、、アピタ、、、、どこへ行っても、
職人芸に打ち込む彼。

そして、ただひたすらタグを商品棚とを見比べ、
片付けに労を費やす母。。。。

早く、ウルトラ怪獣の名前を覚えて、
スピーディーに片付けられる日を夢見る母と

もっと、、、、もっと、、、、
と高みを夢見る息子の日々は続く。。。
a0107272_9292121.jpg

[PR]
by kohatokobiyori | 2007-09-24 09:30 | パタバタ毎日