タグ:バタバタ毎日 ( 37 ) タグの人気記事
三連休のおまけ
一日目、動物園のあと

初めからあきらめモードだったのに、たまたま以前から行きたかった

生地屋さんにいけることに。

ドキドキしながら行ったのに、

「お客さん、申し訳ないけど5時閉店なんです。お早めにお願いします」と。

時計を見ると4時59分。。。。めっちゃ、嫌な客ではないか、、、、。

「スミマセン!スミマセン!」と言いながら、結局いつもネットで購入する定番品しか

選ぶことができなかった。。。もうすんごい悔やまれます。

その後、少し閉店時間が遅い別館の店舗へ。

けど、そこでもやっぱし家族を待たせているかと思うと焦ってゆっくり選べなかったぁ。


それから、伯母お勧めの『やっちゃば』というお好み焼きやさんへ。

色んな、お好み焼きやら焼きそばがあるんだけれど、

私が嬉しかったのは1テーブルにつき650円でサラダバーが付くところ。

サラダは、勿論のことフルーツやプリンやらワラビもちやらメロンやら、、、、

あとは、自分でカキ氷を作れるの!

練乳やシロップやもりたくさん!

1テーブルってとこが家族にとったらかなり嬉しいですよねー。

テンは、お好み焼きが焼きあがるまでにサラダをバカ食いして(ドレッシングまで飲んでた)

メインのお好み焼きはちょっとしか食べれなかったぁ。。。

相変わらず、、、おバカちゃんだなぁ。。。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-11-04 15:31 | パタバタ毎日
三連休 3日目
今日は、ゆっくり帰りの運転に備えてのんびり過ごすつもりだったけれど、

母が、子供たちに地下鉄と地下街を経験させてあげたい!とのことで、

ひっさしぶりに栄へ。

だけど、コハはチカに着いた途端に、地下独特の閉塞感が苦手だったのと、

やっぱり、空気がイマイチだったのか、また少しゼイゼイし始めて、、、

地下を楽しむはずが速攻地上に。

ちょうど、東海テレビ祭りを開催していて、、、、でも、人ごみがアウトらしく、、、

すぐ退散。。。。

子供が見て喜ぶところなんてなぁ。。と思いつつ、、、そうだ、

LOFTで文具でも買ってあげる!と歩き始めたものの

三越を出てしばらく経つと、歩きたくないコール。。。

しゃあない。アイスでも食べて休憩するか、、、

と広場でアイスを食べようとしていると大画面に『がーまるちょば』の文字。

がーまるちょばの知名度はよくわからないけれど、

我が家では大人気。世界的に有名なパントマイムのコンビです。

生ライブが見れるなんて!しかも、最前列!!45分に及ぶライブパフォーマンス。

テレビで見ていたトランクを使ったネタなんかもやってくれたし、

お客さんも巻き込んでの楽しいライブでした。

紙とペンがなかったのが、悔やまれます。サインほしかったなぁ。

そして、そして、栄で子供たちにとって嬉しかったことがもう一つだけ?!

かに道楽のかにさんを見て大喜びでした。。。。

特にテンさんがカニが大好きで大きなかに道楽のカニさんに大興奮で

店の前から動こうとしなかったぁ。

普段なら、恥ずかしいし迷惑になるしで、かに道楽のかにをゆっくり眺めるなんて
無理だけれど、
かに道楽さんが電気のショートが原因でボヤが発生したらしく、
閉店してたんです。
それで、心置きなくカニ道楽のカニさんの見物ができました。

だけど、ちびっ子にはイオンで十分楽しいのだと痛感。。。
栄は、もうしばらくいいや。。。。
自分自身も主婦になると、デパートで定価で買い物できるもんなんてないしなぁ。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-11-04 15:23 | パタバタ毎日
三連休 2日目
2日目は、本来の目的!いとこの結婚式でした。

名古屋のマリエールでの式だったのだけれど、
我が家の近辺のマリエールとは大違いでビックリしちゃった。

我が家は、田舎だから結婚式場はきっとお金がかかってないんだろうなぁ。。

しかも、やっぱし名古屋は派手なんだろうか、、、。同じ系列とは思えなかった。

それに、私の周りもボチボチみんな落ち着いてきて久々の結婚式出席でした。

何だかエントランスからしてお洒落だし、一歩中に足を踏み入れると
外の喧騒が嘘のよう。。。

ちなみに地元の結婚式場はチャペルを出ると国道が目の前だったり^。^;

子供たちは、はしゃぐはしゃぐ!ちょっとしたテーマパークです。

だって、どこからともなく床に水が流れていてその中央にはキャンドルがハートの
形に灯っていたり、、、

ステンドグラスがはめ込まれたチャペルでは、アベマリアが流れるわ、
Handoベルの演奏はあるわ、
聖歌隊が賛美歌を熱唱するわ、、、、。

一面がガラス張りの披露宴会場では、いきなりスリガラスが透明ガラスに変身して
新郎新婦は登場するわ、、、、

その後、鏡開きはあるわ、

キャンドルサービスの代わりに各テーブルでミニ鏡開きはするし、、

その後、新郎はビア樽を背負って、新婦はそのビールをお酌にまわるし、

最後は、うちのお子たちも含めちびっ子が超巨大なクラッカー(クラッカーが大量に仕込まれてます)を2発会場に向けて発射。

そしてそして、フィナーレは今日一日式場の方が撮ってくれた参列者や新郎新婦の写真が映画のエンドロールのようにスクリーンに映し出され、

まるで出演者のように我が家一家の名前も流れてきて、、、

なんか、自分たちの名前と写真に感動して、、、オイオイ私。。。主役じゃないぞ。

4時間半くらいかかったのだけれど、親族用のバスで行ったので、12時半出発で、
2時半始まりの式で、
7時終わりでした。。。。長かったぁ。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-11-04 15:11 | パタバタ毎日
三連休 1日目
朝から、11月とは思えないすんごくいい天気。

なんと、半袖の人までいるお天気!!

子供たちの願いが叶ったのでしょうか。今日は、東山動物園に行く予定でした♪

動物園は、このお天気で人だらけ☆☆☆
だけど、ぽかぽか陽気だから全然気にならない。

「どこ見る?何見る?」

「(二人揃って)へびーーーーーーーーーーー!」

「ま、、、まぁ、落ち着いて。。へびネ。。。」


うちの子供たち、、、、ヘビやワニが大好きなんです。。。

せっかくの東山なのに、お目当ては爬虫類館なんです。。。
コアラさんの立場って。。。。

なんとか、興奮を抑えつつ爬虫類館までにいる動物を楽しく見学。

でも、気持ちは爬虫類館。

爬虫類を目の前にした二人は凄かった。。。。

他の子の反応とあきらかに違う。。。。

目はキラキラ。記念撮影にも笑顔で協力。。。。
ヘビのためなら、こんなに変貌するのかしら。。。

でも、コハちゃんは気管支系が弱いので空気の入れ替わりの少ない空間が
とっても苦手。。。

ゴホゴホと苦しそうな咳をし始めて。。。。段々咳も間隔が狭くなってきて。

まだ、見たそうだったけど具合を悪くするといけないので退館しました。

どうも、空気が悪いところにいくと咳が止まらなくなります。
一度で出すとなかなか止まらなくって、酸欠になりかけるのか、
真っ赤かな顔で苦しそう。。。。

家に帰ってから、「今日、何がよかった?」

と、聞くとワニ!ヘビ!

ゾウもライオンもキリンも素敵だったけれど、、、ヘビ。。。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-11-04 11:50 | パタバタ毎日
三連休 前日
我が家は、連休があっても何ら普段どおりが常でして。

と、いうのも主人はシフト勤務で連休が関係ないのでございます。

けれど、今回は私のいとこの結婚式のため連休を取ることができました。

金曜日の夜に出発して、いざ名古屋へ!!

勿論?!ハンドルを握るのは私。
普通の国道で行くので片道3時間半の運転手です。

なぜ私が運転か?と。

主人は、道が分からない。。。←極度の方向音痴。。。&私が助手席で眠ると怒る。。
母、、、。←母の運転だと不安で眠れない。。。。

ということで、自分が運転するのが一番手っ取り早い。

夜に出発したので、渋滞もなくスイスイ!
翌日に向けてすばやく終身。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-11-04 11:32 | パタバタ毎日
七五三
今日は、テンさんの七五三の写真撮影でした。

母としては、息子の和装姿が見たくって、見たくって!
コハは、妙に張り切ってドレス着る!!とネットカタログでチェック済み!

家族写真も撮りたくって、慣れないスーツ姿でいざ写真館へ。

「どのような衣装を着られますか?何着お着替えを予定していますか?」

「(弟)イヤーーーーーーーーーーーーーーー。」ダッシュ。。。。逃走。

「(姉)着物着たくない。ドレスだけでいい。」

「。。。。弟は和装で、、、、姉はドレスで。。。。以上で。。。」

結局、テンさんは逃げ惑い、着替えもままならず、、、、。

その間、コハはモデル気取りでありえない数のポージング^。^;
しかも、なぜか、、、ミニミニ丈のドレス。。。。子供の好みって謎です。。。
もっと、可愛いのあったのになぁ。。。

テンさんは、、、というと大人3人係りで何とか着替え。。。。
私の独断で『ひさかたろまん』の可愛い着物。

「髪はどうされますか?」
「。。。。。。もう、、、ぼさぼさのまんまでいいです。。。。。」

テンさんは、3歳になる今日まで一度も後ろ髪をカットした経験があらず、
おまけに天然パーマの縦巻きロール。。。
ぼさぼさにもほどがある、、、状況に。。。。


結果。。。。

コハ。。。。。こんなにいいよ。。。というワンショットの数々。。。。

テン。。。。。ワンショット。。。。存在せず。。。。。

②ショット。。。。。3枚のみ。。。。。

家族写真。。。。。あるはずもなく。。。。。。

でも、、、、でも、、、、いいのさ!

②ショットは、とーーーっても素敵に撮れたの!
テンはボサボサ頭だけれど、二人ともすんごく笑顔で!

年賀状は、もうこれで決まりだわ♪

帰宅後、写真館から事前にもらったカタログをテンは嬉しそうに眺めながら、
「コレ好き!」

ページを開くごとに連発。。。。。

わたしゃ、テンさんがそんなに着物が好きとは感じられなかったよ。。。

5歳のときには、もっとすばらしい写真が撮れますように。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-10-30 20:02 | パタバタ毎日
終わりよければ全てよし!
今日は、コハさんを少し遠い耳鼻科まで連れてってました。

アレルギー性鼻炎で夜の睡眠も阻害されるほどで、

日常にも不便を生じることになってきて。。。かかりつけの病院ではなく、

ちょっと、遠い病院まで行っているのだけれど、

その病院は、お子様仕様じゃなくて。。。

うちのお子様たちは、、、それはそれは、、、公共の施設に不向きな子たちでありまして、、、。

いつものかかりつけの耳鼻科は子供の喜ぶ番組を流してくれたり、、

絵本や玩具も充実してるし、看護婦さんたちもまるで保母さんたちのように

優しくって。


でも、今日の病院は、、、、大変だった。。。

テンも空気を察してか、いつもより余計にギャーギャーカンシャクを起こしちゃうし、、、。

待合室の人みんなに、迷惑そうな白い目で見られて、、居たたまれずに、、

病院の外で時間を潰すことに。。。。

診察後、会計を待つ束の間の時間でさえ、みんなの態度は氷のように冷たくって。。。

うちの子が騒がしいのは重々分かるけれど、私だって野放しにしてるわけじゃないし。。。

少しは、許してほしい。。。。って私までかなーーーりブルーになって帰ってきました。

帰りに、自宅近所のスーパーで明後日の遠足のお菓子やらおかずやらを

買って会計を済ませていると、、抱っこしてたテンさんが眠りこけていて、、、、。

必死で荷物つめて、カート押して、コハさんにも荷物持ってもらって、

あたふたしていたら、、、

「車まで、荷物持ちますよ。」。。。テン??天の声か??

ふと見ると、同じ園の違う学年のお母さん。確かコハよりも一学年下の子。。

「だ、、、大丈夫です。。。。お子さん、小さいから目を離すと危ないですし、いいですーー。」

と、言うと「お姉ちゃんが見てるからいいわよ。」と。

私が知らなかっただけで、中学生の上のお子さんがいたらしく、

お姉ちゃんが下の子を見てるから、と。

荷物を車まで運んでくれました。

牛乳やら、旦那のビールやら、、、結構な重さの荷物を。。。。

園で見かけるそのママは、ちょっとクールなイメージがあって、

近寄りがたかったのだけれど、

店から車までの10m足らずだけど、荷物を運んでくれた気持ちがとっても嬉しかった。

私も、テンちゃんがもうちょっと大きくなったら、他のママが困ってるときは、

手伝ってあげたいな。

嫌なこともあったけれど、最後にとってもいい気持ちで眠れそうです。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-10-15 22:31 | パタバタ毎日
色々ありました?!
昨日は、ひーちゃんの免許の書き換えで家族でちょっとお出かけしてました。

その帰り道。。。。。

ちょっと、お買い物に寄り道したのですが、、、

商品を見ている間、コハテンがまたまた暴走で、、、、。

そのお店には、お買い物するスペースの奥に楽しそうなものが、、、、、。

。。。。巨大なトランポリン。。。。

やりたーーーい!やりたーーーい!! 

気づいたら最後、、、大騒ぎです。。。でも、有料なんです。。。会員にならないといけないし。。。

困っていると、パートのおばちゃんが、

「買い物する間くらいええよ。遊んでおいでー。」と、なんとありがたいお言葉。

わーーい!とダッシュの子供たち。。

そのとき、いやーーーな匂いもダッシュしていったような。。。。

。。。。まっいっか。車で後で替えれば(オムツ。。)

その間も、コハがびよーーーん、びよーーーんと跳ねて、テンも怖い!と言いつつも

振動でぽよんぽよん跳んでて。。。。

お買い物も無事終了。さ!帰るぞ!と子供たちにもお礼を言わせて、いざ車へ。

よっしゃ、オムツ替えやるぞ。とオムツを覗いた瞬間、母は閉じちゃいました。。。

だってーー、オムツが恐ろしいことに。。。。。

まるで地獄絵図。。。断末魔だよーーーー。

唯一の救いは奇跡的に、オムツの中に地獄がとどまっていたことくらい。。。。

トランポリンとは、恐ろしい。。。。

オムツの中が、、、、、、、、、、。前も横も。。。ううううう。。。。

大人二人がかりで替えたにもかかわらず、テンは着替える羽目になるし、

大人の手は、被害を受けるしで。。。。

とりあえず、テンと自分の手を洗うために再び、店内のトイレをお借りして、、、

車に戻ってきて、「タオルーータオルーーー」と車内にしてある置きタオルで

テンと自分の手を拭き拭き。

ほっと、一息付こうとした瞬間

「ぎゃーーーーーーーーー」と叫んでしまいました。

だって、さっき綺麗に洗った手を拭いたタオルを開いたら、う〇チが付いてるんだもん!!!

クラクラーーーーと来つつ、、、んっ??どのタイミングでタオルに付くの?

でも、どうみてもう〇チ。。。。

恐れつつも、クンクン。。。んっ?キャラメル???

なんでーーーー!誰じゃーーー。タオルにキャラメルを包んだのはーーー。。

でも、う〇チのついたタオルで手を拭いたんじゃないって分かったことのほうが

嬉しかったから。。いいっか。。。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-10-09 07:17 | パタバタ毎日
食べ物の鮮度
冷蔵庫神話。。。。冷凍神話????

何だか、冷蔵庫に何でも入れておけば安心な気分になる私。。

ついでに、冷凍も好き^。^;

でも、自分なりの変なルールが。。

既製品は、封さえ切らなければ少々賞味期限が切れていても

冷蔵庫に入ってればOK!

でも、自分で作ったものはすんごい不安。。。

だから、保存食とか生ふりかけとか、、作りません。。。

おかずも早く食べないとすんごい不安。。。

特に夏場は不安だらけ。。。。


そして、正反対なのが義母。。。

昨日のこと、、、コハさんの歯医者が終わって夕方お邪魔すると、

「おなか空いてない?鉄火巻きあるわよ。」


ってーーーーーーーーーーーー、常温ですか??????


だって、朝の10時ころに買ったらしいんです。

それが、この暑いさなか冷房もかかっていない普通のお日様サンサンのお部屋に夕方まで

放置されてたわけで。


お寿司を冷蔵庫に入れたら、まずくなるでしょう。。

でも、今の季節マグロという生ものが挟まったお寿司を常温で半日以上放置なんて。。。

旦那に言ったら

「でも、今日って案外涼しくない?」ですって。

ここのところの暑さに比べたらマシだけれど、

たぶん30度はありますよ。今日。

義母は、夏場でも残ったお味噌汁を台所の出窓のところに椀に入れて

ラップもせずに、放置。

飲むときに、鍋で火をかければOKなようで、、、。

そう!つまりは何でも火に掛ければ腹いたにはならない理論なようです。。。

。。。。。火にかけても、腐ったもんは元通りにはならんと思うのですが。。。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-07-30 20:49 | パタバタ毎日
毒舌コハさん。。。
昨日も、歯医者でした。

コハさんの虫歯治療と、私の矯正の装具のワイヤーがはずれちゃって^。^;

コハは、N歯科医院の副院長である奥様のことがお気に入りなんだけれど、

奥さんのH先生は午前中しか診察されていなくって、、、、。

そのため、保育所を休んでまで午前に行っていたのだけれど、

プールが始まったので、プールは絶対に休みたくないらしく、

男の先生でも我慢する!と宣言していたのですが、、、、。
(以前、男の先生を嫌がるあまり、大暴れをして4人がかりで治療されたのです)

いざ、診察台にあがると、、、、

「男の先生は嫌やから!!」

衛生士さん「何で?隣のブースに男の先生おるけど、今の話聞こえて泣いてるよ。」

コハ「男の先生は、おじぃ  やから、嫌やーーー。」

先生「お兄さんやと思ってるのに、おじぃって言わんといてー。」

。。。。お兄さんは、極端だけれど、たぶんまだまだお若い。。。

散々悪態ついて診察台でゴロゴロ転がり、衛生士さんもかなりお疲れ。。。

コハ「私、疲れてきたぁ。」

衛生士さん「何でコハちゃんが疲れるのよー。私のほうが疲れてきたわぁ。」

コハ「えーー、(それは私のせいじゃなくって) 年とってるからやー。」

一同 しーーーーーん。。。。。。。

一番ベテランの衛生士さんを捕まえて、その発言は。。。。。

他の衛生士さんは、せいぜい25歳くらい。。独身。。。ぽい。。。

笑うに笑えず微妙な空気。。。。

コハーどうしてくれるんだ。。この空気。。


どこに行っても自由人兄弟。。。そして、どこに行ってもみんなの記憶に残る人々です。。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-07-30 20:39 | パタバタ毎日