タグ:バタバタ毎日 ( 37 ) タグの人気記事
左利き
世の中に左利き人口ってどのくらいなんだろう。。。

ちなみに、我が家は夫、義父、義母、義兄、娘と左利きです。

しかも、夫は結婚するまで左利きだと気づいてなかった。。。。
彼は自分の血液型も知らない人です。。

さらに、お母さんが左利きだと言うのも私がいうまで知らなかった。。。

生粋の右利きは私だけの我が家です。

鉛筆とお箸は矯正されたみたいでみんな右なんだけれど、

右利きの私には奇妙な場面がたくさんあって。。。

義母に至っては包丁が左手でしか持てないから、すぐに左利きだとわかったのに、

主人は私に指摘されるまで気づかなかったんです。

おかーさんにもっと興味持ってあげなよー。



はてさて、話は娘。。。。

最近、左利きであることが嫌なようです。。。

小さいとき、じじとばばに随分矯正を迫られたんだけれど、

私は本人がいいなら無理にはしない方針で。。。。

だけど、最近「左手で字を書くのは変だ。病院に行けば治るかも。」

などと、言われたようで。。。。

「私、みんなと違うのは嫌だ。みんなと一緒がいい。練習する。」

と、一人でいじけて右利きの練習をしてるんです。。。

コハは、コハの自然な状態でいいのよ。

と話すのですが、、、。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-07-24 10:09 | パタバタ毎日
虫かごの赤ちゃん???
今日、仲良しのMちゃんの赤ちゃんを病院にコハ、テンと会いに行きました。

大きな個人産院で赤ちゃんが新生児室に20人くらいネンネ。

それを見てコハさんが大きな声で

「赤ちゃんがいっぱい虫かごに入ってルーー。」

ガラス越しに透明のベッドに寝ている様子が

何だか、虫かごに入っているように見えたみたい。

そういえば、物心ついてから産院にお祝いに行くときは

騒いでは迷惑になるし、、、でお留守番させてたし、

テンは自宅出産で生まれているから、

新生児室に赤ちゃんが理路整然とずらーーーーっと

並んでいるのがとっても不思議だったようです。

はてさて、初めてハンドメイドオンリーの出産祝いを持っていきました。

後日アップします^。^
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-07-23 22:08 | パタバタ毎日
車が脱皮???
一昨日から、コハさんがカナヘビを飼っています。

おじいちゃんちで捕獲したのですが、トカゲだと思っていたらカナヘビのようです。

妙に大人しいカナヘビで、名前を「キューリちゃん」といいます。

「なぜにキュウリ?」

「キュウリみたいだから。」。。。。そうですか。。。

キュウリちゃんは、少し動きが遅く触られるがまま。。。

しかも、昨日から脱皮し始めて貴重なお姿を見せてくれています。

「おかーさん、キュウリちゃんの飼い方調べてー」

といわれて、ネットで調べたところキュウリさんがトカゲではなくって、

カナヘビだと判明しました。

キュウリさんは、飼えなくはないものの越冬は無理なので

秋までのお付き合いのよう。。。。

その脱皮キュウリちゃんを見て娘がひとこと

「おかーさんの車も脱皮すればいいのに。」

脱皮すれば、いつでもピカピカで脱皮するほどに車がビッグになるだからそう。。

ふむふむ。。

おかーさんも、車に脱皮してほしい。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-07-23 22:02 | パタバタ毎日
トイレトレーニング
テンが3日前からトイレトレーニングを始めました。

。。。。早くもくじけそうな母です。。。。

彼って、、、、

トレパンが濡れても、全く不快じゃない様子。。。

しかも、、、、、

トレパンが濡れているのを発見してから

「テン、パンツ変えようか。」というと、

「まだ(はける)!」

?????。

がーーーーーーん。

紙おむつじゃないんだから、少しでも濡れたらダメですよー。

?????。

けど、これって私が原因。です。

紙おむつ時代にオムツの濡れた感じに敏感なときがあって

気持ち悪そうにしてたのに、

「まだ使えるよー。はいといてー。」などとケチなことを言っちゃてて。。。。

そのつけが、今になってやってきたぁ。。。


あと、テンさん面白い習性が。

トイレに連れて行けばとりあえず出ちゃうんですよー。

超得意げです。。

でも、、、、ということは間隔が超狭いんです。。。

これってオムツをはずす時期に達してないのかなぁ。。。とも

思うけれど、豆に連れて行けばお漏らしも少ないし、、、

3歳なのでボチボチ頑張んなきゃなぁ。。。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-07-22 20:53 | パタバタ毎日
懲りない母たち。あなご捕ったどー。
えへへ。。。。

昨日の釣果のお魚はてんぷらとなりました。。。

ネットで潮をチェック。。

本日も大潮。

12時。。。

行ける。

おいおい。。。。二日連続?

いいもん。。。。物好きといわれようと。。。。

だって、好きなんだもん。。。。


でも、物好きが他にもいました。

えへへ。。きょうも、Kちゃんが誘いに乗ってくれて漁生活でーーーーーーーーす。

今日は、Kちゃんの子Sちゃんも

「帰りたい」

ではなく

「おかあさーん、コレ食べれる?」と発言する始末。

子供をも汚染している母二人です^。^;

でも、でも今日は昨日以上にすごいんです!

a0107272_0204062.jpg見てー♪

あなごを8匹も捕ったのー。

Kちゃんのは超大物でお寿司にできそう♪

ちなみに、あなごをさばくのは非常に難しく素人には到底無理でございます。

調理師免許+日本料理の免許、はたまたふぐの免許まで持っている

一流料理人Mちゃんにさばいていただきました。

Mちゃんに感謝感謝です!

そして、漁が上手なKちゃんにも感謝。
(自他ともに認めるドン草な私です。)

ワタリ蟹さんたち。たくさん獲れすぎたのでメスや小さい蟹は逃がしてきました。

それでも、こんなに。

Mちゃんに教わった方法でKちゃんと頑張ってお味噌汁。a0107272_0235111.jpg

a0107272_0254150.jpg







a0107272_026329.jpg

あなごと戯れるテンさん。

ああ、、、、潮が気になる母です^。^;

旦那にも、「次は、いつ漁に行くの?」と期待されてるし?!

次はいつ行こうか?Kちゃん。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-07-03 00:15 | パタバタ毎日
狩猟生活。。。その1
a0107272_015733.jpg昨日は、海へ自転車で遊びに行ってました。

おにぎり持参で。

自由人のテンですが、去年海が怖くて、

初めて怯える彼を見たので、今年もダメかな。。と

すると、帰りしな「み!み!こー」←通訳すると海行こう。という意味です。

そっか、じゃ明日行くか!

と、ちょうど、潮も大潮じゃん!よし行くぞ!

大の仲良しのKちゃんとMちゃんも道連れ!!

すんごい、遠くまでしっかり潮が引いていてチビ連れでも神経使わずに遊べそう。。

と、、母3人。

実は、子供よりも何でも夢中で遊んでしまう母たちなのです。

Kちゃんを先頭に磯遊び♪

すると、いる!いる!いる!

食べれそうものがーーーーーーーーーーー。

Kちゃんの子Sちゃんが「お母さん、帰りたいー。」

と言っても、母たちは「もうちょい、待ってー」と無情な返事^。^;

でも、でも、これ見て♪ ちゃんと釣果あったでしょ?

a0107272_0131174.jpg
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-07-02 00:04 | パタバタ毎日
バタバタランチの会
大人5人、子供5人でランチに行ってきました。←無謀?!

最近、できたベーグルファンズというお店★

よく利用する道沿いに3ヶ月前にオープンしたのですが、

正直ベーグルって、ブームも終わったような。。。でも、嫌いじゃないし、

みんなで行ってみよう!ということに。

ネット上では賛否両論のお店でドキドキしながら行ったけれど、

当たりの日?!だったのかなぁ。おなかいっぱい満足できました。

a0107272_8432089.jpg写真に写ってませんが、蓋つきの可愛い器でミネストローネがまず出てきて。

ランチは、サーモンのトマトクリームパスタorベーコンと青梗菜のパスタ

豆腐サラダ

フルーツ(びわとイチゴ)

ベーグルトースト(ブルーベリージャムとバター)

ホットコーヒーorアイスコーヒー

パウンドケーキ(バナナのディップ添え)

a0107272_8455847.jpg私は、ハードなベーグルしか食べたことがなかったけれど、

こういう白いソフトな感じもおいしかった。

それに、お店もすっきりした印象で綺麗でした。(子供たちはテーブルの下にもぐって遊んでたけど掃除も行き届いた印象でした。)

あと、食事が届くまでにガチャガチャしだして、テイクアウトコーナーの試食を食べちゃったりしてたら、

お店のかたが子供たちに。って食べやすい大きさに切ったプレーンのベーグルを持ってきてくれました。

ほかのお客様の迷惑にもなるし、でも静かにさせるのも困難で。。。なんせ、空腹で騒いでいるので。

とっても、気遣いが嬉しかったです。

味も、濃いものが苦手な私にとってはマイルドで好みでした。

濃い味好みのかたは、少し物足りないかも。でも、卓上に塩こしょうはあったので大丈夫!
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-06-20 08:49 | パタバタ毎日
足湯のルール。。。
今日は、近所の友達(お子様含めて10名ほど)で

車で五分ほどのところにある足湯に行ってきました。

しあわせ家さんという、お店なのですが

ポニーやヤギもいるし、併設されたスイーツのお店で

シュークリームを食べたり、、、子供たちもそれなりに楽しみがあるのでルンルンです。

1歳に満たない子もいたのですが、

みんなお母さんに叱られつつも(テンさんが一番叱られたのは言うまでもありません)

きちんと、足のみを入れて楽しみました。

着替えはスタンバイしているものの、それは水しぶきをかぶったりするから。。。


でも、、、です、、、、

少し遅れてやってきた同世代のお母さんと3~4歳の女の子のグループの

マナーに驚かされました。

いきなり、お母さんが娘さんのパンツを脱がせちゃって、、、

下半身すっぽんぽん。。。。。一応、座るイスにはタオルを敷いていたけれど、

対面式の足湯なので、

正面に座る人は、かなりキツイです。。。

しかも、男の子のすっぽんポンは無邪気だけれど、、、

赤ちゃんでもない女の子の下半身のみ裸は、、、、正直子持ちの私たちにとっても

微妙で。。。。

ちょうど、足湯を上がるタイミングだったので、退散いたしました。。。。

ちなみに、横でテンさんの体を拭いていると、

そのお母さんたちの話題が聞こえてきました。。

「今の世の中は怖いよねー

女の子はさー、写真とってあげるとか言われると嬉しくてついて行っちゃうしねー。」


。。。。。。。。。。うーーーん、、、でも、今こどもさん非常に危険な服装ですよ。。。。

と、内心思っちゃいました。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-06-19 13:43 | パタバタ毎日
やっと、戻ってきましたー!!
やっと、、、やっと我が家にパソコンです。。。

修理に出すのに数日を要し(5年保障なるものが切れてたので、直接メーカーに電話したら、
修理見積もりに5000円必要だと言われ、、、ケチな我が家は安く見積もりできるところを探していたのです。)

さて、見積もり先が決まり、
修理が直るまでー↑と少々かるーい気持ちで待っていたところ、

「修理見積もり上がりました。6万900円です。。」

おっ?????ろろろろろ6万?????

もちろん、修理中止です。。。か、、、買わなきゃ。。。。
けど、決断力がない私、、、一人ではパソコンを買えない人で、、、
旦那の休みがなかなかなくて、、、、

先日やっとこさ購入してきました。
もう、春モデルのパソコンの値下がり品を、店員さんを半泣きにさせつつ
旦那が値切り交渉してゲットしてきました。

そのあと、電気屋さんがスクラッチくじをくれまして。。。
なんと一等当たりました!!3000円ですけど^。^

今年に入ってから、じいちゃんはハシゴから落下して肋骨を折るし、
ばぁちゃんはタケノコ掘りで怪我するし、
旦那は、ぎっくり腰になるし、、、

自分は、、、、ここ一ヶ月カゼを引きっぱなしです。。。。。
周りに風邪の人はいないし、私の風邪を拾う人もいない。。。
なんとも、自分の軟弱さにがっくりです。。。

私の厄がみんなにも厄を及ぼしてる!!なんて年明けから言われ続け、
3000円ゲットは、かなりうれしかったぁ。。。

ブログお休み中に作ったもの、徐々にアップしていきます。
お暇なときに、よかったらのぞいてくださいね。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-04-24 16:32 | パタバタ毎日
雪やこんこ♪
a0107272_17443187.jpg久々に、雪が積もりました。コハさんの物心ついてから初です!!
海に近いせいか、ほんの少し内陸に入ると雪が積もっていても我が家の周辺は降ることがなかったんです。
それが、朝起きると一面銀世界!!
もう、もう、そりゃぁ大興奮です。

ちょうど、ヒーちゃんが会社の人からもらってきた子供さんのお古のスキーウエアのズボンと、
コハさんが、エンジェルスマイルモモさんからもらってきたスキーウェアの上があったので、こりゃちょうど良い!!と少々場違いな格好で庭で雪遊びを楽しみました。a0107272_17463934.jpg
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-02-04 17:48 | パタバタ毎日