タグ:バタバタ毎日 ( 37 ) タグの人気記事
ソーラーカーだんきち 見たよ!
今日、コハさんが昨日買い損ねたメモ帳が欲しいとのことで
夕方イオンへ。。

帰ろうとしていると和ちゃんからメールが。。。

『鉄腕DASHのソーラーカーだんきちが来てるよ!!』

あーーーー帰らなきゃ!!我が家は海辺。。。もしやいつかだんきち来るかな?
と淡い期待を抱いていたものの、
色々な情報からすると、もう通過したものと思ってたからビックリ!

密かに、だんきち結構すきなんです。
しかも、最近地元を走っているのでかなり楽しみで。

まさにDASHで帰ったけれど、現場に到着すると、まるでお祭り騒ぎ!!
しかも、出発するだんきちの後ろ姿。。。がーーーん。。
リーダーと松岡くんが乗ってたらしいですーーー。見たかったぁ。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-01-28 20:08 | パタバタ毎日
ぶーちゃん祭り?
a0107272_12515215.jpg


こどもたちのアイドルぶーちゃんたちです。
今日は4匹も。。。
子供たちが、この豚さんの形のブタマンが最近お気に入り。
今回は、コハさんが家族全員分買うと言い、こんな大群に。。。

そして、3分後には、、、。

a0107272_12532078.jpg


なぜか、ピンクの部分が集中的にテンさんに襲われ、、、もはやただの白いブタマンに。。。
みるも無残な姿です。
[PR]
by kohatokobiyori | 2008-01-22 12:54 | パタバタ毎日
クリスマス
長らく、ブログの更新が滞ってました。。。
ついつい、元来のさぼり癖とコハさんの病気で停滞しちゃってました。

今年のクリスマスは、コハさんの具合が悪くて予定していた
お寿司も取りやめ、、、夜間診療に行くわ。。。でバタバタでした。。。

コハさんが、サンタさんの到来よりも心待ちにしていたのは、、、、

a0107272_21304019.jpg

イオン限定のきらりんレボリューションケーキ。。。3300円也。。。

私は、この手のケーキの味とお値段に納得いかなくて、
おなじみのケーキ屋さんのケーキが食べたかったのだけれど、
コハさんの情熱に負けて今年は予約注文しました。

a0107272_21322386.jpg上には、なーさんとかめさんのフィギュア。
それに、きらりのブレスレット。ときらりのカード2まい。

おまけには、大喜びでしたが風邪を引いていてご飯もろくに食べれない状況で、
あの手のケーキは体が受け付けなかったようで、
イチゴをひとつとクリームをひとなめして。。。。

「もういい。。。。」

おおーーーー!!このケーキどうするんだーー。。。
夫は、なじみのケーキ屋さんのイチゴムースしか食べれないのに。。。
母ちゃん一人でワンホール食べさせるのかぁ。。。。

しばらく、胃もたれの母なのでした。。。

ちなみに、サンタからはコハさんは、きらりんレボリューションのなーさんのぬいぐるみと
リラックマの筆箱。
テンさんにもリラックマの筆箱(彼には正直いって必要ないが、、、ないと喧嘩になるので。。)
と、ぺたぺたブロック。
そして、ふたりにダイヤブロック。。一挙に、ブロックだらけの我が家です。。。

それでなくても、学研のブロックに、レゴに。。。ブロック好きなのかなぁ。
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-12-25 21:26 | パタバタ毎日
第2回 お料理教室 報告☆
a0107272_1425315.jpg


和ちゃん宅で、第二回料理教室を開催してもらいまいした!!
もちろん、先生はまりちゃん。
まりちゃんは、以前のブログでも紹介しましたが、
それはそれは立派な、料理人でございます。
厳しい修行も経験した、とてもすごい人です。
そんな人に、タダで教われるなんて、なんて幸せな↑

まずは、たつくり!!正直、私はおせちというものが大の苦手。
食べるものといえば、、、数の子くらい。。
数の子もとりたてて好きでもないけれど、たまに食べると美味しいので♪

たつくり、、、実は、主人の実家の母が毎年手作りしますが、、、好きではありません。。。。
今回、、、どうかしら、、、と不安が多少あったけど、、、

あれ?あら?

私、、、美味しいの食べたことなかっただけなんだ。。。って気づきました^。^;
上記のようなことをほのめかしたくせにバクバク食べてしまった。。

a0107272_1492374.jpgそして、伊達巻ちゃんです。
買うと1000円くらいするし、とても作れるものじゃないと決め込んでました。
ちゃんと、海老ちゃんも入ってまーす。これ、、かなりはまりましたぁ。
微妙におやつのようにムシャムシャやってしまったぁ。
お家で、こんなの作ったら姑にも鼻高々かなぁ↑

そのほかには、パスタもいただいたのだー。アラビアータっぽい感じのパスタで、正直者の私は、3回ほどおかわりして食べてしまいました。a0107272_14114219.jpg

a0107272_14131498.jpgそしてー。






ポテトグラタンクリーム風。
うちでは、全然しない料理なのでこれも興味津々!
レシピも教えてもらったから今度いえで作るぞー。

毎回、こんな料理べたな私にも懇切丁寧に教えてくれるまりちゃん、ありがとう!
そして、素敵なキッチンと空間を提供してくれてる和ちゃん、ありがとう!
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-12-15 14:01 | パタバタ毎日
インフルエンザワクチン接種2回目!
本当は、来週2回目接種だったのですが、
朝からあまりにもインフルエンザ関連のニュースが多く、
子供たちも二人とも体調が安定していたので、
急遽、今日打つことに!!

園が終わる時間にコハを迎えに行き
「今日、いまからテンさん○○先生のとこに注射に行くからついてったってな。」
「わーい!!」
と、コハさん。
○○先生のところには、玩具やらDVDやら、、まるで児童館なノリなので大好き。

「そのあと、コハも△△先生とこでうとなぁ」
「イヤーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
園庭を逃走。。。。。。

本当に、注射がダメな姉です。
生後6ヶ月から、ダメでしたから。。。

なんとか、インフルエンザの怖さを異常に恐ろしく説明し(まるでSARSのごとく)
表面上、納得させ出発。

まずは、○○病院。
ひゃー大混雑。。。保育所のようです。。。
でも、子供たちは関係ないみたい。。。うちの子たちは勝手によその子が
いても遊べるタイプなので。

かなーり待ってやっと順番が。。。短気?せっかちな母は、微妙にイライラ。。。。
診察室に入ると

「先生、時間かかりすぎ!!!コハルいっぱいまったよ!」と先生に娘が。。。。
「ごめなぁー。先生もフル稼働で頑張ってるんやけど、待たせたなぁ。」と先生。

母のイライラは、一気に吹っ飛びました^。^;

その後も、「この磁石(マグネット)じいちゃんちにもあるよ。」とコハ。
「ふーん、おじいさんちにもあるのかぁ~」と、診察に全く関係ない娘に
やさしい返答の先生。

それに対して

「おじいさん?。。。。。。自分もおじいさんの癖してーーー(ケラケラ笑)」
スタッフ一同爆笑。
母は、赤面でした。。
確かに先生は大学生の子供さんが見えるけど、、、
でも、若白髪なだけで、そんな年では。。。。

その後も、コハは暴走発言するし、テンさんは電動カートで診察室に
勝手に乱入するし。。。大変でした。

へとへとになりながら、今度は△△医院へ。。。
コハさんは、さっきまで調子こいてたのに完全にグロッキーです↓

トイレに行きたい。だの、用事をつけてはオロオロ。。。
そして、順番。。。
いよいよ注射です。。。。

「わ、、、、私。。。。回るイスじゃないと注射打てないーーー。」と、
わけのわからない難癖をつけて逃走。。。。。
しかーし、、、、看護婦さんが回るイスを別室から用意してくれ、、、
とうとう、コハさんも御用。。
超ベテランナースさんに、まるで必殺仕置き人のように一撃されました。

あまりのすばやさに母もびっくり。
さすがのコハさんにも泣く間もなかったよう。

あぁ。やっと年末の大仕事終了です。
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-12-06 06:29 | パタバタ毎日
コハさん、祝5歳!
我が家のコハさんが、とうとう5歳になりました。

私は、比較的かたちから入るタイプで、、、
コハさんを妊娠中も色々な本を読み漁り、、、
頭でっかちになってました。

生まれてからも、妙に神経質になってしまって。。
元来、私は。。。まぁどうにかなるさ。。。的な性格なのに。。。

コハさんは、脂漏性湿疹がとてもひどい子で
いつも顔がまっかっかにほってっていて、頭までかさぶただらけ、、、、。
どこに行っても、みんなに見られている気分で。。
実際に「あの子、可愛そうに。。」って言われたこともあって。

そのあとも、首はなかなか据わらないし(結局4ヶ月検診のときも据わってなかったし)
成長も成長曲線にも入らないし。

体は小さいし、発達は遅いし、、、、もう、すごくプレッシャーで。。。
お昼寝はしないし。。。育児書に書かれていることに
何一つ当てはまらない子でした。。。

体が大きくて、何でも早く出来る子がすごく羨ましかった。。。
ついつい、わが子とほかの子を比べてしまって。。

でも、そんな風に悩んでたコハさんも5歳。
生意気さは誰にも負けないし、
木登り、やんちゃなことは男の子にだって負けない。

まだまだ、体はおちびちゃんだけど、
最近は、ぜんぜん気にならなくなった。

a0107272_1712896.jpg毎年本人の希望の図案にしてます。今年は、ポッチャマ!ケーキ屋さんの予約伝票にポッチャマンと書かれていたので、もしなんかとんでもない絵になってたら、どうしよう?!と思ってたけど、ちゃんと本人のご希望通りの絵になってました。



ケーキを見つめて満面の笑みa0107272_172166.jpg











2歳のいやいや連発の時期に友達に「子育てって3歳くらいになったら楽になる?」
と聞くと
「うーん、3歳の後半くらいから楽になったかな?」
といわれたけど、
正直いまのほうがしんどい母です。
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-11-17 16:41 | パタバタ毎日
インフルエンザワクチン接種!!
毎年恒例のワクチン接種行ってきました。
今年は、10月の中旬から私もお子様たちも具合がよくなくて、
ずっと、見送ってきました。

ワクチンって、予約制のところあるじゃないですか?
日にちや時間が指定されているところ。。。
私は、苦手です。。
待ち時間が少ないのは助かるけれど、その日に元気かどうかなんて
判らないし。(子供は、なおさら。)
もし、風邪を引いていて打てなくて、また後日を予約してください。なんて耐えられない。。
シーズン到来前に、打ち終われないよ↓

なので、前日に「明日、打ちに行ってもいいですか?」「いいですよ♪」的な病院に
行っています。

とは、言ってもワクチン代って家計に響きます。
子供たちは、二人とも2回づつ打つし。。。
去年は、友達に聞いた1回1500円で打ってくれる病院にドライブがてら
出かけました。
先生も、おじいちゃんだけどとてもいい人で良い病院でしたが、このガソリン高を
考えると、2回分のガソリン代と労働力を考えると、
今年は却下になってしまった。。。。

そんなとき、、、、
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-11-13 00:03 | パタバタ毎日
地域限定キャラ??
なまたべくんです。
地域限定キャラでしょうか?

昨日、アピタの特紹会で子供たちがもらいました。

いまいちそうな顔してましたが、実はなまたべくんシールがほしかった母は嬉しかったです。
a0107272_19241894.jpg

[PR]
by kohatokobiyori | 2007-11-11 19:24 | パタバタ毎日
今更ですが。。。遠足の。。。。
ずーっと、体調が優れなくて、ブログもお休みがちになってました。。。

今更ですが、コハさんの遠足のお弁当を頑張ったので、
そのときの写真を♪

遠足の日は、嵐のような日で鈴鹿サーキットは、あえなく中止。。。
鳥羽水族館となりました。

コハさんたっての希望で、ひーちゃん(夫36歳)との遠足となりました。
料理が本当に下手で、、、園が白ごはん以外のすべてを
提供してくれていることに本当に感謝感激あめあられの母です。

年に2回の遠足のときだけは、それなりに頑張らねば!!と、、、a0107272_154735.jpg
















a0107272_1543038.jpg

こんなに、頑張った母へ、、、娘は、、、
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-11-07 15:07 | パタバタ毎日
テンさん、ぐったり。。。。です。
朝から、テンさんの様子が変です。。
生あくびをしたり、目がうつろ。。。。

今日は、商工会議所で私は子供たちの珠算検定の採点委員をしなければいけない日。。
どうしても、はずせません。。
子守りに来てくれてた母に「とりあえず行くけど、何かあったら絶対に電話して!」
と後ろ髪を引かれながら行ってきました。

幸い、金曜日からいただいている耳鼻科の薬が効いたのか
元気はでてきた。と電話が途中でありました。

でも、帰宅後夕方からまたまた変な雲行き。。。。
体が、信じられないくらい急速に高温になっていって。。。。
とてもじゃないけど、一晩様子をみることなんて考えられなくて

初めて、休日診療に行ってきました。

肺に結構雑音があるので、肺炎の可能性もあるとのこと。
とりあえず、今晩と明日の分の薬を処方していただき、
明日は、かかりつけ医に指示を仰ぐように言われました。

明日は、コハさんは中耳炎の経過を見せに耳鼻科だし、
テンさんは、小児科だし、、大忙しになりそうです。
[PR]
by kohatokobiyori | 2007-10-28 22:32 | パタバタ毎日